京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:114
総数:243870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

6年生 プール清掃

 6月25日(金),来週からの水泳学習に向けて,6年生がプール清掃をしました。
 昨年度は水泳学習がなかったため,プールは約2年間使われていません。汚れやごみのたまり方も,それはそれは・・・という状態でした。あらかじめ,何日かかけて教職員の方で清掃を行ってきましたが,今日,6年生の力でとてもきれいなプールに生まれ変わりました。来週からの水泳学習が,快適に始められそうです。
 6年生の皆さん,本当によく頑張ってくれました。ありがとう!
画像1画像2

1年 図画工作科 すなやつちとなかよし

幼稚園や保育園での経験を活かしながら,山を作ったり,穴を掘ったりして,砂や泥遊びをすることができました。ピカピカのどろだんごを作っている子もいました。「またやりたい。」と言っている子も多く,どの子も楽しんでいました。
画像1画像2

5年生「ひと針に思いをこめて」

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科の学習では裁縫が始まりました。楽しみにしていた裁縫の学習が始まり,子どもたちもとても楽しそうにしています。今日は,玉止めや玉結びに挑戦をしました。苦戦しながらも「できた!」とうまくいったときには笑顔で話しをしてくれました。これからも少しずつ練習をしていきたいと思います。

5年生〜道徳の授業(桃山中学校の先生の参観)〜

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時に,桃山中学校の先生方が参観にいらっしゃいました。道徳の学習を通して,『働く喜び』について考えました。今後,自分や人のためにどのような気持ちをもって役割を果たしていきたいかを考えることができました。

5年生 総合的な学習の時間〜学習にタイピングを生かす〜

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で情報を集める活動をする機会が増えたこともあり,コンピュータを活用しての学習がより有効に行えるよう,タイピング練習の時間を楽しみました。表示された指の置き方に気をつけ,練習にはげむ姿がありました。

1年 1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。2〜6年生,あおぞら学級からのお迎えの動画を見ました。そして,縦割りグループからのお手紙もいただきました。対面でできませんでしたが,1年生は大喜びでした。今度は,お礼の動画を撮影したいと思います。

5年生 図画工作〜美しいあじさい〜

画像1
画像2
画像3
 学校に美しく咲き誇るアジサイの花を描いています。一人一人が自分のこだわりをもってタブレットで撮影したアジサイを,画用紙に描き始めました。小さな花の集まる花の特徴など新しい発見があり,一生懸命に観察しながら描くことができています。仕上がりが楽しみです。

2年生 初めての絵の具

画像1
 図工科で初めて絵の具を使いました。
朝からわくわくどきどき。
準備の仕方や用具の名前,使い方,
後片付けなど今日はたくさんのことを学びました。
「同じ赤色でも水が少ないとピンクっぽい色になる!」
「赤と青を混ぜるとむらさき色になった!」
「なんかきれい!」
と驚きや発見がいっぱいの2時間は,あっという間に終わりました。

3年生 理科 アゲハチョウが誕生しました!

画像1
画像2
「先生,さなぎからアゲハチョウが出てきたよ!」朝,  子どもたちが職員室にきて真っ先に知らせてくれました。
 
 校舎入口にある柑橘類の葉っぱから取ってきた卵。生き物係を中心にみんなでお世話や観察をして,二週間ほど前にさなぎになったのでした。
 
 みんなで育てた幼虫が見事なアゲハチョウに変身して,喜びもひとしおです。
 
 1時間目の理科の時間。子どもたちは熱心に観察をしていました。 観察カードに書くことで,「足は4本と思っていたけど,よく見ると6本あったよ。」「羽は4まいかな。」などとたくさんの発見をしていました。

 6時間目に中庭に逃がしてあげると,嬉しそうに飛んでいきました。ありがとう。アゲハさん。


中庭の環境整備

中庭の故障した時計を新しくしてもらいました。立派な時計です。自分たちで時間を見て行動できる。そんな力を子どもたちに培ってほしいと思っています。
出入口も整理して,飼育の道具なども取りやすくなりました。肥料の下にはすのこをひいて,長持ちできるようにしています。
子どもたちが気持ちよく生活できるよう,これからも環境整備をしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp