京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:243875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

5年生〜避難訓練を真剣に〜

 火災などの災害が起こった際の避難経路をしっかりと覚えられるよう,避難訓練を行いました。ハンカチで口と鼻を覆いながら,落ち着いて真剣に取り組むことができました。
 災害はいつ起こるかわかりませんが,これからの夏休みに,安全に気をつけて生活するといったお話も聞くことができました。
画像1

水泳学習

3年生になり,初めての水泳学習を行いました。
久しぶりの学習ということもあり
低水位での学習でしたが

子ども達は朝から水泳学習が楽しみで仕方がない!
といった感じでした。

マスクを外しての学習になるので,冷たい水でも
ぐっと我慢しながらシャワーを浴びていました。

入水までの確認や,バディの確認をしてから
いざ入水!

水のかけあいや,わにになって移動など
みんなとても楽しそうに学習をすることができました。

来週からは水位が増えますので,安全には十分留意して
学習を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「二」の文字に挑戦

書写の学習で「二」の文字を書きました。

ドキドキしながら半紙に筆を下ろし,
「あー!失敗しちゃった。」
「うまくかけたよ!」
など,いろいろな感想の言葉が聞こえてきました。

何度か練習をしてからいよいよ本番です。

緊張しながらも一生懸命書き終えた子どもたちからは,
満足そうな笑顔をたくさん見ることができました。

画像1
画像2

食の学習

栄養教諭の先生に
食べ物の働きや,分類などを詳しく教えてもらいました。

先生が教えてくれるたびに
「あ,それ大好きなおかずです。」
「そうだったんだ。知らなかった。」
など素敵な言葉がたくさん聞こえてきました。

野菜が苦手だった子も
「今日はがんばってみようかな。」
などの前向きな言葉を聞かせてくれました。

丈夫な体を作るためにも,バランスよく食べていけるよう
これからも声かけをしていきたいと思います。
画像1
画像2

初めてのプール

画像1画像2画像3
 2年生の水泳学習が始まりました。去年はできなかったということで,子どもたちにとっては小学校で初めてのプールです。水泳学習のきまりを守って安全に注意しながら楽しく取り組んでいました。

6年生 プール清掃

 6月25日(金),来週からの水泳学習に向けて,6年生がプール清掃をしました。
 昨年度は水泳学習がなかったため,プールは約2年間使われていません。汚れやごみのたまり方も,それはそれは・・・という状態でした。あらかじめ,何日かかけて教職員の方で清掃を行ってきましたが,今日,6年生の力でとてもきれいなプールに生まれ変わりました。来週からの水泳学習が,快適に始められそうです。
 6年生の皆さん,本当によく頑張ってくれました。ありがとう!
画像1画像2

1年 図画工作科 すなやつちとなかよし

幼稚園や保育園での経験を活かしながら,山を作ったり,穴を掘ったりして,砂や泥遊びをすることができました。ピカピカのどろだんごを作っている子もいました。「またやりたい。」と言っている子も多く,どの子も楽しんでいました。
画像1画像2

5年生「ひと針に思いをこめて」

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科の学習では裁縫が始まりました。楽しみにしていた裁縫の学習が始まり,子どもたちもとても楽しそうにしています。今日は,玉止めや玉結びに挑戦をしました。苦戦しながらも「できた!」とうまくいったときには笑顔で話しをしてくれました。これからも少しずつ練習をしていきたいと思います。

5年生〜道徳の授業(桃山中学校の先生の参観)〜

画像1
画像2
画像3
 今日の5校時に,桃山中学校の先生方が参観にいらっしゃいました。道徳の学習を通して,『働く喜び』について考えました。今後,自分や人のためにどのような気持ちをもって役割を果たしていきたいかを考えることができました。

5年生 総合的な学習の時間〜学習にタイピングを生かす〜

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で情報を集める活動をする機会が増えたこともあり,コンピュータを活用しての学習がより有効に行えるよう,タイピング練習の時間を楽しみました。表示された指の置き方に気をつけ,練習にはげむ姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp