京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:60
総数:243876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

1年 食に関する指導

画像1画像2
 今日,1年1組では,学活の時間に「食に関する指導」の学習がありました。栄養教諭の先生から魚の上手な食べ方を教えてもらいました。魚が苦手な子も,どうやったら少しずつ食べられるか・・・いろいろと考えた1時間でした。上手に食べたい子どもたちは,思わず,「先生,今日の献立は魚ですか?」とやる気満々でした。今日は魚メニューではなかったので,次回の魚の日にぜひチャレンジしてほしいと思います。
 来週は2組です。2組のみなさん,お楽しみに!

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな

画像1画像2
 夏休みの間に書いた朝顔の観察カードの交流をしました。茶色の実ができて,たくさんの種が採れたことを子どもたちはとても喜んでいました。
 中庭にある「フウセンカズラ」の実もどうなったか気になったので,みんなで観察をしに行きました。茶色の実ができていたので,みんなで見ました。種をよく見たら,白いハートを発見しました。子どもたちは,花が咲くと,実ができて枯れて茶色になる様子が朝顔と似ていると気が付きました。3年生の理科の学習につながる発見をしている子どもたち。これから,観察カードをまとめていきたいと思います。

1年 国語 ききたいな,ともだちのはなし

画像1
 国語の時間に,夏休みの絵日記をもとに発表会を開きました。友達の夏休みの様子を思い浮かべながら,知りたいことを聴いたり,感想を言ったりしました。素敵な絵日記ばかりでみんな真剣に話を聴いていました。
 初めての夏休みでは,いろいろな思い出ができたようで,とてもうれしく思いました。
 保護者の皆様には,夏休みの宿題でご協力いただき,ありがとうございました。

【運動委員会】一輪車を大切に

画像1画像2
 一輪車を大切に,そして安全に使うために,定期点検をしています。さらに,役割を分担して仕事ができるように,一輪車一台一台に番号を振り分けました。みんなが楽しく安全に遊ぶことができるように運動委員会の人たちが工夫して活動しています。

【6年生】2学期も一生懸命

画像1
 夏休みが終わっても,上手に切り替え,真剣に学習する姿が見られます。理科では,太陽と月について学習しています。進む方向は同じ,地球より太陽は大きい,月は小さいなど,様子や今までの経験をもとに予想したり考えを発表したりしていました。2学期も素晴らしいスタートを切ることができています。暑さに負けずに頑張ってほしいと思います。

理科「植物の実や種子のでき方」

画像1
画像2
画像3
 5年生の理科では,植物の実や種子がどのようにできるのかや,花のつくりについて学習をしています。今日の学習では,実際にアサガオを花弁やおしべ,めしべなどに分けていき,どのようなつくりになっているかを確認し,観察をしました。また,顕微鏡を使って花粉を見る活動もしました。ピントがピタッと合うと嬉しそうな顔を見せてくれました。

1年 学習をがんばっています。

画像1画像2
2学期がはじまり,暑さに負けず学習に取り組んでいます。
算数科の「10よりおおきいかず」では,ブロックを並べながら,10といくつになるかを数えました。
国語科では,漢字の学習が始まり,とても嬉しそうとてもでした。来週はカタカナも習うので,楽しみながら学んでほしいと思います。

2学期 始まりました。 パート1

画像1画像2画像3
今日から,2学期が始まりました。

元気に登校してきて,夏休み中の話をしたり,

2学期の目標を決めたりしていました。


2学期 始まりました。 パート2

画像1画像2画像3
久しぶりに会う友達と楽しそうに話をしていました。

早速,漢字の学習をしているクラスもありました。

学校だより 8・9月号

子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。

感染症に気を付けて,学習を進めていきたいと思います。

学校だより 8・9月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp