京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:243900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

5年生 山の家 「夕食」

ここまで全員元気に予定の活動をすすめてくることができました。

お風呂をすませ,さっぱりとした後は夕食をいただきました。
たくさん活動した後の夕食はやっぱりおいしい!

この後は,いよいよキャンプファイヤーです。
画像1
画像2

5年生 山の家 「キャンプファイヤーにむけて」

今日の夜の「キャンプファイヤー」にむけて,プレイホールで出し物の練習や係の最終打合せなどを行いました。

雨の心配もなく,きれいな星空の下で楽しいキャンプファイヤーができそうです!



画像1
画像2

5年生 山の家 「スコアオリエンテーリング」

スコアオリエンテーリングをしています。グループで山の家や自然にまつわるクイズを解きながら所内を散策します。栗を拾ったりキノコを見つけたりと自然を満喫しています!
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 「昼食」

昼食は食堂でいただきました。
一人一人の間隔をあけて,感染対策をとっての食事となりました。

おいしく,そしてしっかりいただくことができ,午後の活動にむけて準備万端です!
画像1

5年生 山の家 入所式

5年生は,無事に花背山の家に到着しました。入所式では,山の家での過ごし方等,所員さんからお話を聞きました。
この後は,荷物整理をし,昼食です。

さあ,これから楽しい活動が待っています!
画像1
画像2

5年生 花背山の家へ出発!

5年生は今日から1泊2日の宿泊学習です。これ以上ない秋晴れに恵まれてとてもすがすがしい朝となりました。出発式をすませ,山の家にむけて出発しました。様々な体験を通して,良い思い出をたくさんもって帰ってきてほしいと思います。

「5年生,行ってらっしゃーい!」
画像1
画像2

学校だより 10月号

緊急事態宣言が解除されました。
子どもたちは,「山の家」や「桃山南んピック」に向けての活動を頑張っています。

学校だより 10月号

1年 書写 にているじ

書写の時間に水書用筆を使って,はらいの練習をしました。「シ」と「ツ」,「ン」と「ソ」の字のはらいの向きに気をつけて書いていました。時間がたつと乾いて書いた線が消えるので,何度も練習することができました。また,他の文字や漢字も練習しようと思います。
画像1

1年 タブレットとなかよし

画像1
 今日の学活でタブレットの使い方を学習しました。ロイロノートで絵を描きました。とても楽しかったようで,「またやりたい!」と意欲満々でした。

5年 国語〜たずねびと〜

画像1
画像2
 国語科の「たずねびと」で,音読の経験をいかし,自分がおもいや考えをもつことができた叙述をもとに,友達と作品の紹介をし合いました。自分なりの作品に対する感想や,主人公の心の変化をとらえ,考えの根拠となった字叙述をもとに,話に花を咲かせました。宣言下ということで,限られた時間と人数でしたが,しっかりと話すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp