京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/07
本日:count up3
昨日:23
総数:130561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和2年度新入学生「就学時健康診断」 11月21日(木)です。 

桃山南まつり 5

画像1
画像2
画像3
 さまざまな模擬店や工夫を凝らしたゲームコーナー,みんなの笑顔があふれていました。お世話いただきました皆様,本当にお世話になりました。

桃山南まつり 4

画像1
画像2
画像3
 桃山中学校合唱部,桃山中学校吹奏楽部の発表も素晴らしかったです。桃山南小学校の子どもたちのお手本になりました。みんなあこがれの眼差しで鑑賞しました。ありがとうございました。

桃山南まつり 3

画像1
画像2
画像3
 日本舞踊,PTAコーラスも素晴らしかったです。桃山南まつりを盛り上げてくださった皆様。ありがとうございました。

桃山南まつり 2

画像1
画像2
画像3
 桃山南小学校の音楽部・和太鼓部。みぎわ児童館からは,エイサーの発表がありました。みんな心を一つに,息の合った舞台でした。

桃山南まつり

画像1
画像2
画像3
 10月13日(日),台風一過。上天気ではありませんでしたが,曇り空の中,『第10回桃山南まつり』が盛大に開催されました。学区の中で,本校児童が太鼓の演奏をします。町内の花笠を先頭に学区内を練り歩き,町内でお祭りが大変盛り上がった中,花笠が学校に到着し,体育館での催しが始まりました。
 桃山南まつりは,1年の中で子どもたちが楽しみにしている行事の1つです。さまざまな模擬店や工夫を凝らしたゲームコーナー,日頃の練習の成果の舞台発表など,子どもだけでなく桃山南地域のみんなで作り上げたすばらしい1日でした。

2年生 秋の遠足

 台風が近づき,お天気が心配されましたが,無事秋の遠足に行くことができました。
 平安騎馬隊の馬を見せてもらった後,公園内で色づく葉や虫さがしをしました。
 お昼には,おいしいお弁当を頂きました。食べ終わった後は園内の遊具で思いっきり遊び,汗をかきながら楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の遠足

画像1画像2
 なんとかお天気ももって,京都市動物園に行ってきました。グループ毎にクイズラリーをしながら園内をまわりました。ひとりひとりがリーダーという気持ちで,みんなで協力しながらまわることができました。園内を歩き疲れた後に食べたお弁当は最高でした。みんな口いっぱいにほおばりながら満面の笑みでした。朝早くからお弁当のご準備をしていただき,ありがとうございました。

「大きなサツマイモができました」 あおぞら学級

 あおぞら学級で育てていたサツマイモを,収穫しました。サツマイモは,地域の方にお世話になりながら,4月から大切に育ててきました。
 昨年度に比べて葉が良く茂り,「今年は豊作かも」と期待していましたが,その通りになり,みんな大喜びです。サツマイモの絵を描いた後,「サツマイモパーティー」を予定しています。楽しみです。
 
画像1画像2画像3

4年生 みさきの家 「解散式」

みさきの家の解散式です。疲れた中にもやりきったというすがすがしい表情の子どもたちでした。「5分前行動がんばれました!」「あいさつは,こちらから積極的にできるように!」というふりかえりがありました。

この3日間,お家の人と離れ,友達と一緒に過ごしたこと。多くの自然に触れあえたこと。すばらしい経験となったと思います。この思い出が一生の宝ものとなりますように!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家  鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
みさきの家を後にして,今度は鳥羽水族館に到着です。いろいろなコーナーがあり,グループで回って楽しみました。アシカやペンギンのショーでは,目の前でのパフォーマンスに拍手喝采!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp