京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:114
総数:243826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

「人権の花」運動

画像1
画像2
画像3
 本校4年生が,京都地方法務局人権擁護課の「人権の花」運動に参加させていただきました。今日は,贈呈式と植付けを行いました。贈呈式では,「水仙の球根」をいただきました。人権キャラクターの「あゆみちゃん」も参加してくれて楽しい贈呈式でした。
 その後,いただいた植木鉢に一人一人球根を植付けました。名前シールをはり,美しい花が咲き,美しい心が育つように願いながら,植付けを終えました。水仙を育て,2月には,感謝の会が開かれます。水仙も人をいつくしむ気持ちも大切に育てていきたいですね。

3年生 秋の遠足 3

画像1画像2画像3
午後からは,コカコーラ工場で見学させていただきました。

動画を見せてもらって,これまでの歴史を教えていただいたり,
実際に工場が動いている様子を見せていただいたりしました。

また,自動販売機の中を見せてもらったり,ジュースなど試飲させていただきました。

3年生にとってとても有意義な一日になりました。

3年生 秋の遠足 2

画像1画像2画像3
お昼ご飯は,将軍塚でお弁当を食べました。

天気も良く,すがすがしい中でおいしく食べることができました。

また見晴らしもよく,大阪の方までしっかり見ることができました。

3年生 秋の遠足 1

画像1画像2画像3
 12日(金)秋の遠足に行ってきました。
 午前中は,京の田舎民具資料館で,昔の道具について教えていただいたり,観察させていただききました。子どもたちには初めて見るものばっかりで,アイロンの代わりに使われていた「ひのし」や「石臼」・「タイプライター」に驚いていたり,農作業で使われていた竜骨水車の動き・役割に感心していました。

1年生 はこ かざるんるん

 図工では,「はこ かざるんるん」という学習をしています。お家から持ってきた箱をきれいに飾ります。準備してきたリボンやボタン・モール・綿などを使って飾りつけています。まず,箱を色画用紙で包むのに時間がかかってしまいました。でも,飾り付けになると黙々と作業していました。少しずつ飾りが付いていくと嬉しそうにしている子ども達。次の図工の2時間で仕上げたいと思います。
 授業のために,用意してくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

創立40周年記念航空写真撮影

画像1
画像2
画像3
 10月10日,航空写真を撮りました。地震,台風…と,4度目のチャレンジでした。
校庭に全員で,校章の形にそって色画用紙を持って並びます。撮影のセスナが,ブーンと音を立てて近づいてきて撮影が終わりました。その後,校舎の屋根に上ったカメラマンが,学年の写真を撮っていきました。最後は,あおぞら学級の写真を取りました。航空写真は,桃山南小学校創立40周年の記念行事の一つです。今後,記念式典,記念誌発行と行事が続いていきます。どんな写真ができるのか楽しみですね。

桃山南まつり3

画像1
画像2
画像3
 さまざまな模擬店や工夫を凝らしたゲームコーナー,みんなの笑顔があふれています。 

桃山南まつり2

画像1
画像2
画像3
 日本舞踊,PTAコーラス,桃山中学校合唱部,桃山中学校吹奏楽部の発表も素晴らしかったです。桃山南まつりを盛り上げてくださった皆様。ありがとうございました。

1002 桃山南まつり

画像1
画像2
画像3
 10月7日(日),秋晴れの下,『桃山南まつり2018』を盛大に開催されました。場所場所で,本校児童による太鼓の演奏をします。町内の花笠を先頭に学区内を練り歩き,お祭りが大変盛り上がった中,花笠が学校に到着し,体育館での催しが始まりました。
 桃山南まつりは,1年の中で子どもたちが楽しみにしている行事の1つです。さまざまな模擬店や工夫を凝らしたゲームコーナー,日頃の練習の成果の舞台発表など,子どもだけでなく桃山南地域のみんなで作り上げたすばらしい1日でした。

1年生 楽しかった遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は,秋の遠足に動物園に行きました。子ども達は学校から六地蔵まで歩きました。
 園内では,ウォ―クラリーをしました。グループで協力しながら,地図を見ながらクイズを解いていました。たっぷり歩いておなかが空いたのか,お弁当はあっと言う間に食べ終えました。朝早くから心のこもったお弁当を作っていただきありがとうございました。
 行きは元気よく歩いていましたが,帰りは園内で歩き疲れたようで,赤信号で止まるたび,座り込んでいた子ども達でした。
 とても楽しかった一日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp