京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:87
総数:244107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

ALTの先生と外国語活動(5年生)

外国語活動では,ALTの先生が来られるときには,ネイティブな英語をたくさん浴びながら楽しく学習を進めています。今回は,20までの数字の数え方を学習しました。外国語に親しむことは楽しいということを肌でたくさん実感してほしいと思います。
画像1
画像2

引き渡し訓練

画像1画像2
本日の日曜参観日を利用して,保護者への引き渡し訓練を行いました。おうちの方のご協力のおかげで,子どもたちも,いざという時に備えるという防災の意識が高まったと思います。いつ何が起こるか分からないこの時代,こういった訓練を大切にしていきたいと思います。

4年生 国語科「新聞を作ろう」

画像1画像2
国語では,新聞を作っています。

まず,新聞を見て,どんなことが書いてあるかを調べ,

次に「誰に」,「どんな内容」の新聞をかくかを決めました。

その後,インタビューやアンケートなどをして,分担して記事を書いています。


3年生 歯みがき週間スタート!

 6月12日から歯みがき週間が始まりました。3年生は,初めて染出しをしました。これは,みがき残しのある場所だけが赤く染まります。子ども達は鏡を見てびっくり!
 ほとんどの人が真っ赤に染まっています。みがいているつもりでも歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目はみがけていないことを発見したようです。その後,歯みがき指導をしました。これを受けて,給食後にはみがきをしています。1本1本丁寧にみがいている子ども達。お家でもみがいているかしら?
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室

画像1
 本日の3、4校時は,鑑賞教室でした。夢団による,『ジャングルブック』を鑑賞しました。本格的な舞台装置や照明・音響で,臨場感たっぷりの作品に,子どもたちも引き込まれるように観ていました。
画像2

4年生 合同音楽

画像1画像2
先週の金曜日,1・2組合同で音楽をしました。

今までに習った歌を,2クラス44人で
歌声と心を合わせて歌いました。

5年 非行防止教室

画像1画像2画像3
9日(金)の5校時,5年生の各クラスに警察の方が来てくださり,下記のことを中心に,実例も交えながら,大切なことを教えてくださいました。

『判断 4原則』
・自分がされたら傷ついたりこまったりしないか
・大切な人をがっかりさせないか
・人に迷惑をかけていないか
・法律やきまりをやぶっていないか

心のブレーキ → やってはいけないことはしない

正しい行動がとれる勇気 → まちがっていることを「まちがっている」と言える勇気と正しい行動がとれる勇気

本当の友達を作る → まちがっていることをしようとしたとき,止めてくれるのが本当の友達

学んだことを実行し続けてくれることを願います。

大切にしよう 歯みがき週間

 9日(金)の3時間目に歯みがき巡回指導として,歯科衛生士の先生に,虫歯の原因や歯ブラシの選び方,正しい歯のみがき方などを教えていただきました。
 今週の歯みがき週間では,歯ブラシの角度を変えてみがいたり,みがき残しの無いようにみがく順番を決めたりしながら,教えていただいたことを確かめる機会としたいです。
画像1

児童朝会

画像1
 今日は,児童朝会がありました。
 まず,放送委員会が,委員会の取組を紹介しました。放送委員会らしく,ゆっくりはっきりと話していて,とても聞き取りやすかったです。
 次に,児童会本部役員が,今月のめあてを伝えました。今月のめあては,「顔あげて どんな人とも 元気なあいさつ」です。「めあて」を決めるだけでなく,その「めあて」が何のためにあるのかに思いを寄せ,「めあて」に沿って,自分で考え,判断できるようになってほしいと思います。
 最後に,「子どもだけで川に近づかないこと」「公園での自転車の止め方」など自分や友達の安心・安全に関わる大事な約束を,もう一度みんなで確認し合いました。学校と家庭で声をかけ,見守ることで,子どもたちが,より安全に過ごしていければと考えます。

画像2

3年生 算数で・・・

 「円と球」の学習が終わりました。その学習の力を生かして,マンホールのふたの形がなぜ円の形が多いのか考えました。教科書の巻末についている「いろいろなマンホール」を切り取り,作り方を見ながら作りました。雑誌についているふろくを作るのに似ている作業ですが,ミシン目通りに切り取ることが初めての子どももいました。うまく切り取れず破れてしまう人もいました。
 さて,できたマンホールにふたをしてふたが落ちにくいのがどれか調べます。円の形が落ちにくいことが分かりました。ふたをしやすいことも発見しました。楽しみながら,学習していた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
12/29 学校閉鎖日

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp