京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:102
総数:243751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

修学旅行11

画像1
子どもたちみんな,ほぼ予定通りの時間に無事に学校へ帰ってきました。運動場での解散式では,お出迎えくださった保護者の方々に「ただいま」の挨拶をし,2日間を締めくくることができました。
保護者の皆様には,様々な面でご支援,ご協力くださり,本当にありがとうございました。

就学旅行 10

画像1
画像2
画像3
世界遺産の姫路城に到着しました。
美しい青空にお城の白壁が映え渡っています。
天守閣を目指して,急な階段を皆で上がりました。
景色は最高です。

修学旅行 9

画像1
画像2
画像3
温かいにゅうめんの昼食後,揖保の糸資料館で素麺造りの様子を見学しました。リアルな展示物に,びっくりしました。

修学旅行 8

10時前に美観地区到着。
朝一番だったので,人も少なく,きれいな景色を満喫しながら,最後の買物を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 7

画像1
画像2
全員元気に,二日目の朝をむかえました。
天気は爽やかな快晴。
朝食のバイキングを,モリモリ食べている子もいました。

退館式で,お世話になった方々にお礼を言って,8時半過ぎに,
倉敷に向かって出発しました。

6年 修学旅行 6

画像1画像2画像3
 予定より少し遅れましたが,18時30分頃に宿舎に到着しました。
 疲れている中での入館式でしたが,子どもたちは素晴らしい態度で臨めました。
 夕食もしっかり食べていました。

 これから,入浴・反省会を済ませ,22時に消灯の予定です。

 本日のホームページでのお知らせは,これで終了します。


6年 修学旅行 5

画像1画像2画像3
平和公園でラリーをしました。
広い公園内をグループで回りました。
快適な青空の下,各自思い思いに見識を深めました。


6年 修学旅行 4

画像1
画像2
原爆資料館を見学しました。
館内には原爆に関する資料がたくさん展示されていました。
子どもたちは,実際の資料を目の当たりにし,原爆の悲惨さを痛感している様子でした。真剣にメモを取る姿もありました。

広島で学んだこと,感じたことを,ぜひ全校の子どもたちに伝えてほしいと思います。

6年 修学旅行 3

画像1
画像2
画像3
 原爆の子の像の前で平和の集いを行いました。
 子どもたちは,学校から持ってきた千羽鶴を供えて,真剣な眼差しで平和を祈っていました。
 この千羽鶴は,6年生が全校の子どもたちに働きかけ,折り方を教えて,みんなで作ったものです。そして,31年前に起こったチェルノブイリ原子力発電所の事故により現在もその影響を受けているウクライナの子どもたちと本校6年生が,平和の願いを込めて折鶴の交換をしたときに送られてきたものも含まれています。
 子どもたちにとって,この体験は,いつまでも心に刻まれると思います。

6年 修学旅行 2

画像1
画像2
平和公園に到着しました。
渋滞で予定より少し遅れましたが,全員元気にしています。
お天気は,暑くなく寒くなく,絶好の日和です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
10/25 修学旅行(6年)フ ッ化物洗口
10/26 自転車教室予備日(4年)研 究授業(4−2)
10/27 社会見学(5年) 再検尿
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp