京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:243873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

5年 山の家 14

画像1
画像2
画像3
いよいよ山の家ともお別れです。退所式では,たくさんの貴重な経験をさせてくれた大自然に,また大変お世話になった所員の方々に対して,心より感謝の気持ちを全員で表現しました。また,入所式で迎えてくれたハナコロちゃんも顔を出してくれました。帰り際には,所員の方がカエルになって「無事にカエル」ことを祈ってくれました。

5年 山の家 13

画像1
画像2
山の家最終日には,ディスクゴルフにチャレンジしました。自然豊かな山の家の敷地内で,フリスビーを操って,各ホールのパーセーブを目指します。中にはトータル36を30で回ってきた人も…。熱中すると結構ハードなようで,回ってきた人の中には,汗びっしょりの人もたくさんいました。

5年 山の家 12

画像1
最後の夜は,キャンプファイヤーで楽しみました。活動係の大活躍で,歌にゲームに大いに盛り上がりました!!

5年 山の家 11

画像1
画像2
画像3
大きな遊具は楽しさ満載!涼しい林の中でしたが,みんな終わった後は,汗びっしょりでした。

5年 山の家 10

画像1
画像2
画像3
冒険の森で遊びました。自然を生かした高い大きな砦や長い木の橋など,バラエティーに富んだ楽しい遊具で,目いっぱい楽しみました。

5年 山の家 9

画像1
画像2
画像3
3日目の午後からはクラフト作りに挑戦しました。台を磨いて,小さな部品をくってけて,かわいい動物ペンダントの出来上がり!!

5年 山の家 8

画像1
画像2
画像3
昨晩の雨でため,予定を変更して午前中に自然散策・川遊びを行いました。自然のものを見つけて歩くネイチャービンゴをしながら親水広場まで移動。その後は川に入って,水生昆虫などの生き物を探しました。中にはカニの赤ちゃんやオタマジャクシをゲットしたグループもありました。子供たちにとっては,きれいな冷たい水が,まだまだ夏を感じさせる強い日差しの中で,心地よかったようです。

5年 山の家 7

画像1
画像2
下山道ではロープを使わないと降りられないような厳しい坂道もクリアーし,無事に山の家まで戻ってくることができました。見晴らしの良いところからは,時間をかけて歩き切ったルートの全体を見渡すことができ,自分たちの頑張りを改めて実感することができました。

5年 山の家 6

画像1
画像2
画像3
道中は雨の影響も全く感じさせず,さわやかな風が吹き抜けていました。山の家のガイドの方からは,途中で野生動物が泥浴びをする「ぬた場」や京都市が一望できる絶景スポットを紹介していただき,みんなで感激の声を上げていました。天狗杉では,涼しい山風に吹かれながら,おにぎり弁当をいただきました。

5年 山の家 5

画像1
画像2
画像3
朝方の雨には大変心配させられたのですが,出発前にはその雨も上がり,天狗杉登山に出発しました。コースは最初はなだらかな林道でしたが,進むにつれてだんだんと森も深くなり,急な上り坂も…。2日目のキーワードは「挑戦」です。それにふさわしく,みんなで声をかけ合いながら息を弾ませながらチャレンジしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事予定
9/8 身体測定6年,PTAバレー・コーラス
9/9 SC,身体測定2年,モノづくりの殿堂・工房学習・社会見学4年
9/10 子育てサロン
9/12 きらり教室参観,クラブ活動
9/13 自由参観日,親子交流会2・5・6年,エコライフチャレンジ4年,きらり教室参観
9/14 フッ化物洗口,SC, ALT,自由参観日,食に関する学習4−2,薬物乱用防止教育6年,親子交流会1年,修学旅行説明会6年16:00
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp