京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:102
総数:243750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

4年 みさきの家 4

画像1
画像2
1日目の締めくくりはキャンプファイアー。暗闇に浮かび上がる幻想的な炎の灯りに照らされながら,歌やゲーム,フォークダンスなどを楽しみました。これまでの取組の成果をきっちりと出し切ることができ,大きな歓声があちこちであがっていました。そのあとは,その場で星の観察を行いました。北斗七星や夏の大三角など,おなじみの星座が満月の夜にもかかわらず,きれいに見ることができました。

4年 みさきの家 3

画像1
画像2
お弁当を食べた後には,浦山ラリーに取り組みました。地図を頼りに各ポイントを回り,途中で出題されるクイズを解きました。急な坂にみんな汗だくになりましたが,大きなカニを見つけたり,メダカを見つけたりして山の自然を十分に堪能していました。

4年 みさきの家 2

画像1画像2
 予定より少々遅れましたが,全員無事にみさきの家に到着しました。さっそく,さわやかな青空のもと,第1営火場で入所式を行いました。気持ちのいい海風に,桃山南小学校の校旗が元気よくはためいていました。

4年 みさきの家

画像1
画像2
4年生は,全員出席で,「みさきの家宿泊学習」の出発式を行うことができました。また,早朝にもかかわらず,多くの保護者の方が見送りに来てくださいました。

4年生にとっては初めての宿泊学習です。うまくいかないこともあるでしょうが,そこから学べることも多いでしょう。みんなで協力して,一つ一つ乗り越えて,元気に帰ってきてほしいと思います。

3年生 図工「おもちゃ作り」

画像1画像2
図工の時間におもちゃ作りをしました。

紙コップを使って,かえるやうさぎなどの動く動物を作ります。
どんな服を着せようか,どんな顔にしようか
楽しみながら折り紙をはりました。

出来上がりが楽しみです。

伏見めぐり

画像1
画像2
画像3
御香宮神社から桓武天皇陵,明治天皇陵,伏見桃山城を見学してきました。それぞれの場所で,豊臣秀吉や徳川家康に関わるお話を聞き,社会科の学習に生かすことができたと思います。伏見のことを将来,自分が出会う人に伝えることができたらいいですね。

2年 算数

画像1
画像2
 算数「かさ」の学習で学んだことをいかして,いろんな入れ物に入る水のかさを予想しながら量りました。1リットルますやデシリットルますを使い分けて,友だちと協力しながら量りました。

1年 なつだ,とびだそう

画像1画像2画像3
 生活の勉強で,水を使った砂遊びをしました。

 砂山を作る時には,「もっと おおきなやまに したいな!」「ふじさんみたいな かたちに したいな。」といろいろな思いを山に込めながら作りました。
「あなをあけるとたのしいかも。」「とんねるにしてみよう!」と作っている内にどんどんアイデアがわき出てきました。

 いよいよ,山に水を流します。
「ながれるみずが つながっていくのは おもしろいな。」「だむみたいに みずが たまっているよ。」

 暑い夏の一日に,クラスのみんなで砂遊びができて楽しかったね。

4年生  みさきの家に向けて

 間近に迫った「みさきの家」の野外活動。毎日しおりを見ながら説明をしています。
 体育館では,キャンプファイヤーの練習をしました。キャンプファイヤーの係の人の進行でスムーズに始まりました。2つのゲームの説明を受けて,一度実際にしてみました。
 子ども達は楽しそうにゲームをしていました。きっと当日は盛り上がることでしょう。
 体調を整えて,全員参加を目指しましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生  理科の学習

 理科では,「とじこめた空気や水」という学習をしました。閉じ込めた空気や水を押すと体積がどうなるのか調べました。
 空気の実験では,体積が少なくなることがわかりました。次に,水を注射器に入れて閉じ込めて押してみる実験をしました。子ども達は,空気同様押し込めると思っていたようで,実際に実験すると,体積が変わらないことに驚いていました。
 実験をした後は,それぞれの性質を利用して,空気鉄砲や水鉄砲をしました。水鉄砲は広い運動場に出て思いっきり飛ばしました。なかなかお家では,こんなことできません。子ども達は嬉しそうに飛ばしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp