京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up1
昨日:42
総数:123110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月29日(土)は休日参観・引き渡し訓練です。ご来校よろしくお願いいたします。

3年生 国語では・・・

 「モチモチの木」の学習のなかで,「まるでー」「−みたいだ」「−ようだ」などの言葉を使ってたとえると,人物や物の様子を分かりやすく表すことができることを学びました。そこで,たとえを使って,短い文を作りました。そして,できた文章をグループで発表しました。短文を聞いた後,どんなところがくわしく伝わったか,友だちのたとえでいいなと思ったところなど話し合いました。少人数なので,意見が活発に交流できていました。
画像1

2年生 生活科「ひろがれ わたし」

画像1画像2
生活科で「ひろがれ わたし」という学習を進めてきました。学習のまとめとしてアルバムを作ったり,友だち同士で交流したりました。これまでの成長を知るとともに,多くの人に支えられて今の自分がいるということを子どもたちは感じ取っていました。

4年 自転車教室

 本日,自転車教室がありました。発進の際の安全確認,駐車車両の側方通過,信号のある交差点の右折,信号のない交差点の左折や右折を行いました。日頃,いかに安全確認をせずに自転車を走らせているかが分かり,とても勉強になりました。今日学んだことを生かして乗る事を子ども達と約束しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科では・・・

 学習のまとめとして,今まで学習したものを利用した「おもちゃショー」を開きました。電気の回路を利用したおもちゃやじしゃくが引き合ったり,しりぞけ合ったりする性質を利用したおもちゃを子ども達は考えて作りました。設計図通りにいかなくて困っている人もいました。すると,近くの人がアドバイスしてくれます。
 作ったおもちゃを机に広げ,みんなで遊びました。友だちのアイデアに驚いたり,工夫したところに感心したりしていました。
 たのしい「おもちゃショー」でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月4日(金)の3校時に6年生を送る会がありました。6年生は,全校の前で,6年間の思い出や中学校での抱負などを伝えることができました。そして,1年生から5年生に対して感謝の言葉を言った後,リコーダーで「カノン」を演奏しました。あと,わずかで卒業する6年生,これからの卒業式練習をがんばってほしいと思います。

2年生 「読み聞かせ」にチャレンジ!

国語科で「スーホの白い馬」を学習しました。単元のまとめとして外国の昔話に親しみ,お気に入りの本を1年生に「読み聞かせ」しました。1年生のお兄さんお姉さんとしてドキドキしながらも,それぞれのグループで一生懸命取り組むことができました。1年生もおもしろいお話に楽しんで聞いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写では

 書写の学習では,今年度最後の毛筆をしました。「光」という文字です。
 この文字は,バランスや筆の動かし方が難しいです。子ども達は,1年間の集大成と考えて一筆ずつ丁寧に書きました。「思ったよりも上手に書けた!」という声があちこちで聞こえてきました。
 初めて毛筆の学習をした人が多かったですが,みんな上手になりましたね。
画像1
画像2
画像3

地域のおじいさんやおばあさんと交流しました

画像1
画像2
画像3
すこやか交流会がありました。
おじいさん,おばあさんとゲームをしたり
歌を歌ったり,とても楽しい
ひと時を過ごしました。

3年生  理科では・・・

 理科の学習は「じしゃくのふしぎをしらべよう」に入りました。身の回りにある色々なものをじしゃくを使って引きつけられるか調べる実験をしました。電気を通すものは金属であるという,学習を覚えている子ども達は,予想でアルミ缶や十円玉やアルミニウムはくは引きつけられると考えた人が多かったです。ところが,じしゃくを近づけても引きつけられないことがわかって驚いていました。「あれ,くっつかないや!」と声に出していました。鉄にだけじしゃくは引きつけられることを実感した子ども達。
 まだまだ実験は続きます。次回の理科の学習をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

雅楽体験

画像1画像2画像3
2月19日(金)の5・6校時,京都宙音雅楽会のみなさんに雅楽を指導していただきました。初めに音取(音合せ)を聴かせていただきました。楽器の紹介もしていただき,関心が深まったと思います。笙(しょう),篳篥(ひちりき),龍笛(りゅうてき)などの楽器の特徴をくわしく教えていただきました。その後,京都宙音雅楽会のみなさんといっしょに「越天楽今様」をリコーダーを使って演奏しました。貴重な体験となりました。最後に,管楽器や太鼓など楽器に実際に触れることもできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp