京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:87
総数:244100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

2年生 春の遠足 その2

植物園の中の大きな芝生広場では、グループで暗号を解くという活動をしました。
広い芝生に隠された暗号を、全てのグループが見事に解くことができました。
その後、子どもたちの一番のお楽しみ、お弁当をおいしくいただきました♪
自然の中で、食べるお弁当は、また格別おいしいものでした。
昼食後は、みんなで色んなおにごっこをして楽しみました。

画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足♪

先週はあいにくの雨で行けなかった遠足でしたが、この日はとてもよいお天気で、元気に出発しました。
地下鉄までの長い道のりも、友達とならなんのその。
通りすぎる方にも元気に挨拶する姿はさすが2年生でした。
地下鉄の中では、積極的に席をゆずる姿もありました。
植物園に着いたころには、暑い日差し。日陰を通りながら、ふだん見られない樹木や、植物に興味津々!池の中の魚にも大興奮でした!
画像1
画像2
画像3

すっきり!さっぱり!

画像1画像2
 昨日,地域の方,PTAの方が,「全校練習や運動会があるから,きれいな方がいいでしょう。」と,校庭のつつじの剪定や雑草ぬき,落ち葉の掃除などを長時間かけてしてくださいました。おかげさまで,とてもきれいになりました。
 暑い中,本当にありがとうございました。

全校練習2

画像1
画像2
画像3
 全校練習後半は,たてわり競技の「つなひき」「大玉送り」と応援の練習をしました。

全校練習1

画像1
画像2
画像3
 1回目の全校練習。入場行進,開会式等練習しました。今は水分補給の休憩中です。

3年生 わあ!クネクネ動いているよ。

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,幼虫の観察をしました。アゲハチョウの幼虫を見ました。じっくり見たのは初めてなので,子ども達はとても興味深げに観察していました。ちょうど葉を食べていたり,ふんを出したりしたところを見ることができて大喜びの子ども達でした。
 さなぎにもたくさんなっています。これも保護者の皆様の協力のおかげです。
 ありがとうございました。
 翌日には初めて1匹チョウになりました!小さな生き物の命の尊さも考えられてよかったです。

部活動開講式

画像1
 平成27年度の部活動開講式を行いました。今年度は,和太鼓も部活動となり,合計134人の申し込みがありました。1年間のうちには,嫌になったり,休みたくなったりすることもあると思いますが,全員がしっかりやり通してほしいと思います。

3年生  運動会の練習

 遠足も終わり,体育の学習では運動会の練習が始まりました。今は「台風の目」の練習に取り組んでいます。これは,チームが一丸となって取り組まなければいけません。棒の持ち方やジャンプの仕方などスムーズにいくように練習しているところです。
 子ども達はやる気満々!意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生  春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
 京都の町の様子を見た後は,お待ちかねの梅小路公園でのお弁当タイムです。学校からずっと歩いてばかりでおなかが空いたのか,子ども達はお弁当をおいしそうに食べていました。朝早くからお弁当作りありがとうございました。ぺろりとたいらげた子ども達は広い芝生で,走り回って遊びました。おにごっこをする人が多かったです。アスレチックでも遊びました。暑いこともあり,水筒のお茶を飲み干して空っぽになった人がたくさんいました。
 疲れたようで,帰りの電車の中で居眠りしている人もいました。
 本当に楽しい遠足でした。

3年生 楽しかったよ!春の遠足

 五月晴れの良い天気となった今日,京都タワーや梅小路公園に遠足に行って来ました。
欠席なしで全員が参加できたのでよかったです。まず,京都タワーの展望室へ行きました。なんと桃山南小が一番乗りでした。さっそく子ども達は,見学メモに書かれている問題を解くために望遠鏡をのぞいていました。ありがたいことに無料で見られるので,360度存分に眺めていました。
 「桃山城が見えたよ。」「赤い鳥居が見えたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
 そしてその後,京都駅の大階段を上り,景色を見ました。
 京都の町の様子をしっかり観察できました。これを社会の学習に生かしたいと思います。
 大階段を上ったので,筋肉痛になるかしら?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp