京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:143
総数:241500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

修了式

画像1
3月20日、卒業生60名が桃山南小学校を巣立ちました。
校長先生から1人1人卒業証書を受けとり、素晴らしい門出の言葉を残し、多くの方々に見守られる中、立派に卒業していきました。
そして今日は修了式が行われました。
まずはじめに1年間いろんな形でお世話になった地域の方々に感謝状と感謝の言葉が贈られました。その後、校長先生より修了証が手渡され、5年生児童が代表していただきました。4月からはそれぞれ1つ学年があがります。春休みに1度自分で1年間をふりかえり、次の学年での目標を決めてほしいと思います。そしてまた元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
画像2

疏水見学

天気と学級閉鎖で再延期となっていた疏水見学にやっと行きました。
蹴上インクライン付近はグループごとに見学し,その後水路閣まで歩きながら見学しました。
少し肌寒く雨も降っていたのですが,頑張って歩いたので,予定より早く帰ってくることができました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会を行いました。
各学年から6年生への感謝の気持ちを歌や合奏にのせ、卒業をお祝いしました。
6年生からは全校児童に向けて素敵な歌声とメッセージが伝えられました。
6年生にとって忘れられない日となったことでしょう。
最後は全員で花道を作り、6年生を送りだしました。

百人一首大会

画像1
延期になっていた百人一首大会を行いました。
6年生が司会進行をし、句も上手に読み上げ大会を進めていました。
2,3人での対戦や、縦割りグループでの対戦を行い、子どもたちは百人一首大会を楽しんでいました。
画像2

6年生 京都市内ラリー

画像1画像2画像3
3月5日,生憎の空模様でしたが,6年生が京都市内ラリーに行きました。
事前にしっかりと調べたので,出発する時のドキドキした気持ちもなんのその,計画通りに無事に学校へ戻ってきました。
お昼には二条城へ集まり,昼食をとりながら午前中のことを話したり,午後の予定の確認をしたりしていました。
自分たちだけで京都市営地下鉄・市バスを乗り継ぎ,京都の歴史的文化遺産を見学することで,自分たちが成長したことと京都の素晴らしさを感じ,卒業を前に未来に胸を膨らませることになったでしょう。

朝会

画像1
3月に入りました。
あと少しで次の学年へと上がります。6年生はもうすぐ卒業です。
残りの日々でやりのこしたことをやりきるようにしましょうと校長先生からお話がありました。また、以前行われたアンケートの結果から、自分から挨拶をする人が増えてきているなど嬉しい報告もありました。これからも継続すると共に新たに見つかった課題に対しては挑戦していきましょう。そして、学校目標を再確認しました。『自分で考えて、人のために役立とうとするそんな人』になれるよう自ら行動していってほしいものです。

南タイム 1年生

画像1
入学してからもうすぐ1年がたとうとしています。
小学校に入学してからたくさんのことができるようになりました。
音読や、計算、こま回し、縄跳びなどを披露してくれました。
最後はみんなで鍵盤ハーモニカで合奏をしてくれました。
もうすぐ2年生。さらなる成長が楽しみです。
画像2

お箏体験 6年生

日本の伝統楽器「箏」について教えていただき、実際に演奏をしました。
いつも見ている楽譜との違いに戸惑いながらも、綺麗な音を出す弾き方のコツを教えていただきながら日本古謡として有名な「さくら」の演奏に挑戦しました。
箏の美しい音色や響きを味わい、日本の伝統音楽を感じ取ることのできる貴重な時間となりました。
画像1画像2画像3

河川レンジャー 4年生

画像1
今までに行ってきた河川レンジャーのまとめ学習を行いました。
昔と今の河川の利用目的の違いや、京都に古くから流れる琵琶湖疏水の歴史などを学びました。ジュニア河川レンジャーとして学んだことをいろんな人に伝え、水を大切にしようと取り組んでいってくれることと思います。

総合的な学習の時間 4年

画像1画像2
4年生は,総合的な学習の時間を活用して,福祉に関する内容を学習してきました。今日は,日頃からお世話になっている桃山南社会福祉協議会の皆さんや洛和ビラの職員の方々から,車いすの使い方や操作方法を教えていただき,実際に体験をさせていただきました。今日の体験からも,気持ちや心の通じ合いが一番大切であることを学ぶことが出来ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp