京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:88
総数:244457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

縦割りゲーム大会

画像1
中間休みの時間に縦割りグループでゲーム大会が開催されています。
グループで協力し、準備された数枚のひらがなのカードを順番に並び変えて、1つの言葉を作ります。グループ内で協力しながら、より多くの言葉を完成させていきます。
画像2

お年寄とのふれあい会

画像1
画像2
画像3
お年寄とのふれあい会が体育館で行われました。
和太鼓クラブの迫力ある太鼓の演奏や、2年生、4年生、6年生の子どもたちが来てくださった方々に音楽や、民舞、劇を発表しました。

朝会

『みずから あいさつ
 なんでも ひとのために』
朝会では後期始業式のときに掲げられていた後期の目標について再認識しました。
そして、11月から来てくださっている学校図書支援員の先生の紹介がありました。
子どもたちがいろいろな本と出会えたり、気持ちよく図書館が利用できるようにしてくださっています。
また、後期代表委員の児童の紹介もありました。代表委員としての意気込みを一人一人みんなの前で言ってくれました。

画像1画像2

南タイム 5年生

画像1
長期宿泊学習でのことを発表してくれました。
1日目から順にその日の活動やそこで学んだこと、感じたことを教えてくれました。
長期宿泊学習がとても充実したもので、たくさんのことを経験し、感じ、そして成長することができたことが伝わってきました。

学芸会

画像1
画像2
画像3
「今 ここに輝く時が来た。 
 最高の自分を出し切ろう。」

児童会スローガンにあったように
児童ひとりひとりが輝くとても素晴らしい学芸会でした。
劇や音楽、民舞などさまざまなものがありましたがどれもとても素晴らしい発表でした。

たくさんの方々が参観に来てくださり、子どもたちの励みにもなったと思います。
また保護者の皆様のご協力もあり、学芸会を無事に終えることができました。
ありがとうございました。

学芸会 準備

画像1画像2
学芸会の準備を6年生の子どもたちがしてくれました。
重たいものもみんなで協力して運び、綺麗に椅子を並べ会場設営をしてくれました。

明日は8時50分開演となっております。
一生懸命取り組んできた子どもたちの姿をぜひご参観ください。

学芸会リハーサル

画像1
いよいよ明日は学芸会です。
今日は学芸会のリハーサルが行われました。
今までの成果を明日存分に発揮してくれることと思います。
明日の学芸会がとても楽しみです。

生き方探求 チャレンジ体験

画像1画像2
桃山中学校から生き方探求チャレンジ体験に来ています。
2年生の教室に入り、授業のようすを勉強したり、休み時間には子どもたちと一緒に元気に外で遊んだりしてくれています。
子どもたちも中学校のお兄さん、お姉さんとお話をしたり、遊んだりとても楽しそうです。

桃山3校合同遠足(あおぞら学級)

画像1
11月6日,桃山小・桃山東小の育成学級の友だちと一緒に,宝ヶ池子どもの楽園へ出かけました。最初はなかなか話すことができませんでしたが,子どもの楽園に着いた頃から,違う学校の友だちとも遊んだりお弁当を食べたりする姿が見えてきました。
宝ヶ池は桃山南よりも北にあるからか,木々の紅葉も進んでいて,秋を感じながら楽しい時間を過ごしました。
画像2

秋の遠足 1年生

1年生は京都市動物園に行きました。
間近でみる動物に興味津々で釘付け状態でした。
いろんな動物との出会いを楽しんでいました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事予定
3/5 市内巡り6年
3/6 百人一首大会
3/7 6年生を送る会   天体観測会4年
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp