京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/26
本日:count up3
昨日:19
総数:125119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。熱中症対策を十分にして,元気に過ごしましょう。来週もサマースクール,水泳教室が続きます。

馬頭琴の音色にうっとり(2年生)

3月13日,国語で学習した「スーホの白い馬」のお話の舞台であるモンゴルのくらしやお話に出てきた馬頭琴について,本校教員の教え子でモンゴルの小学校で教員をされていた田中さんにお話しいただきました。
モンゴルの様子は写真とお話を交えて,馬頭琴は実際に演奏もしていただきました。
モンゴルの様子も馬頭琴も子ども達は興味津津でした。
馬頭琴の音色に心が癒されました。

画像1画像2画像3

シェイクアウト訓練

画像1画像2
3月11日,京都市全域でシェイクアウト訓練が行われました。シェイクアウト訓練とは,同時刻一斉に行う防災訓練のことです。
午前10時30分,「緊急速報メール」が届きました。すぐに校内放送を流し,全校一斉にそれぞれの場所で,訓練に臨みました。普段の避難訓練で学んだことを生かして,安全行動をとることができました。

1分間のシェイクアウト訓練の後は,被災された方へ思いを馳せて,黙祷をささげました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月8日,全校児童が体育館に集まり,6年生を送る会を開きました。
この1年間最高学年として頑張ってきた6年生の卒業を,それぞれの学年が出し物を発表して,お祝いをしました。涙を浮かべている6年生もいて,心温まる会となりました。

すこやか交流会 vol.2

画像1画像2画像3
2月27日に2年生(今回は1組)が,桃山南社会福祉協議会主催の「すこやか学級」でお年寄りの方々と交流をしました。
内容は前回と同様ですが,今回は会場が校区にある自治会館(桃南会館)でした。
お年寄りの方々と子ども達の笑顔があふれ,心温まるひと時を過ごすことができました。

1年生の生活科

 1年生は生活科の時間に「凧づくり」をしました。思い思いのデザインを施した凧を運動場で揚げました。
画像1
画像2

朝会を行いました。

画像1画像2
 朝会では,校長先生から4つのお話がありました。
 最初は仕事の大切さについてです。「仕事をするときには,元気よくあいさつをすることや時間を守ることがとても大切です。大人になってからではなく,今からできるようになりましょう。」
 次は,読書についてです。「読書をすれば,言葉の勉強になるだけでなく,自分が体験したことがないことも,体験したような気分になれます。世界地図を見れば,世界を旅行したような気分になれますね。決められた時間だけではなく,休み時間や家にいる時にも,積極的に読書してほしいと思います。」
 3つ目は,放課後の過ごし方についてです。「最近は日も長くなってきましたが,暗くなる前に家に帰るようにしましょう。また,車道を歩くと事故の恐れがあります。自分たちで何が正しいのか,どうすれば安全に過ごせるかなどを考えて放課後を過ごしましょう。」
 最後に体罰についてです。「昨年末,体罰による痛ましい事件がありました。体罰は決して許されない行為です。もし,そのようなことがあれば,すぐに校長先生や教頭先生,話しやすい先生に教えてください。」という内容のお話でした。

車イス体験学習…4年生

2月14日,校区にある洛和ヴィラの作業療法士の方々や社会福祉協議会の方々にお世話いただき,4年生が車イス体験をしました。
まず,車イスの取り扱い方などの説明をしていただいた後,実際に体験しました。
傾斜のあるところやでこぼこしたところ,舗装された道と舗装されていない道の違いなど,日頃の生活では気付かなかったことに驚いていたようです。
画像1画像2画像3

京都市内探訪…6年生

画像1
2月13日,6年生が京都市内探訪に出かけました。
事前にグループごとに見学したい京都市内の寺院史跡を決め,行き帰りの交通手段も調べました。
当日は,学校からグループごとに出発しました。それぞれのコースで見学し,自分達の力で無事に学校へ戻ってきました。
画像2

南タイム〜1年生でできるようになったこと

画像1
画像2
画像3
 1年生が南タイムで,1年生でできるようになったこと,を発表しました。
鍵盤ハーモニカがひけるようになり,百人一首や詩が大きな声で読めるようになりました。また,足し算や引き算ができるようになりました。けん玉やなわとび,こま回しもたくさん練習した成果が発揮されていました。
 入学してから,いろいろなことができるようになりましたね。これからも,1つずつできることを増やしていってほしいと思います。教職員一同,子どもたちの成長を見守っていきます。

七輪で餅焼き

画像1画像2画像3
2月6日。3年生社会科「むかしの道具を調べよう」の学習で,あおぞら学級と一緒に七輪を使う体験をしました。3年生は親子交流会も兼ねていました。
始めはなかなか炭に火が起きず,昔の人たちのくらしの大変さをちょっぴり感じました。
炭が起こったらおもちを焼き,それをみんなで食べました。
現在の便利な世の中のありがたさと,昔のくらしの素敵な味わいを感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp