京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:87
総数:244066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

緑のカーテン

 今年も,緑のカーテンとして栽培しているアサガオ(オーシャンブルー)が美しく咲き始めました。真っ青な真夏の空に映えて,とてもきれいです。
 緑のカーテンを通った風は涼しく,育成学級,1年の教室はこの暑い中も他の教室に比べて,ややしのぎやすいようです。
画像1

たてわり活動

画像1画像2
 今年度から,たてわり活動を始めました。
 中間休みにたてわりグループで集まり,どんな遊びをするかを話し合いました。
 昼休みに,運動場で元気よく遊びました。暑い中でしたが,低学年は,中学年や高学年のお兄さん,お姉さんに遊んでもらって大喜びでした。
 

七夕そうめん

画像1
 明日は七夕です。教室にも笹飾りがあり、みんないろいろなお願いを短冊に書いています。給食室には天の川が登場し、川をはさんで彦星と織姫が見つめているようです。
そして今日の献立は「七夕そうめん」「こぎつねちらし」「大根葉のゴマいため」です。見て楽しい、食べておいしい七夕です。
画像2

学校も節電!

 本校でも「節電の夏」がスタートしました。今までにも心がけてきたことがたくさんありますが,今夏はよりいっそう意識していきたいと思います。
 廊下は,天井の照明を半分にしています。また,授業中, 職員室は照明を半分にし,なるべく冷房を入れないようにしています。
 仕事を効率的に行い,節電と健康のためにエコデーを促進していきたいものです。
画像1画像2

第7回アンサンブルSP                3年生のためのリコーダー教室

 今年も,アンサンブルSPの方々にお世話になり,リコーダー教室を開催していただきました。
 ふだん子ども達が使用しているソプラノリコーダーだけでなく,ソプラニーノ,テナー,コントラベースなどいろいろな大きさのリコーダーで「ピタゴラスイッチ」「サザエさん」「ジブリの森の音楽館」などたくさんの曲を演奏していただき,素敵な音色に子ども達も興味深く聴き入っていました。
 今年は,リコーダーに加え,アイリッシュハープも持って来てくださったので,普段あまり見ることのできない楽器を身近に見て,その音色を聴くことができ,本当によかったです。
 残念ながら,アンサンブルSPの活動は今回で終了されます。7年間本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

自由参観日

画像1画像2
 6月24日(金)と27日(月)は自由参観日でした。急に,真夏のように暑くなった日でしたが,朝早くから,お父さんやお母さん,おじいさんやおばあさん,そして地域の方など,多くの方が参観に来られました。
 ちょうどプールでの学習が始まった時期なので,特に低学年の子ども達は,おうちの方に「見に来てほしい。」と言っていたようです。参観される方は,「プールサイドは暑くて大変!」と言いながらも子ども達が気持ちよさそうに水遊びや泳ぐ姿を微笑ましく参観しておられました。
 また,4年生は「こどもエコライフチャレンジ」の事前学習会の様子も参観していただきました。この学習をもとに,夏休みにエコライフにチャレンジします。
 暑い中,ご参観ありがとうございました。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

台風に関する緊急時の登下校について

平成23年度学校評価

平成23年度研究発表会の案内

平成22年度学校評価

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp