最新更新日:2024/05/17 | |
本日:22
昨日:38 総数:347355 |
5年生 助産師さんによる命の授業
助産師さんに来ていただき、命の始まり、赤ちゃんの誕生の様子、男女の体のしくみ、出産についてなどの学習をしました。
出産については、助産師さんによる劇もあり、妊婦さんの様子がよく分かりました。 胎児3か月、5か月、7か月、9か月と新生児の赤ちゃん人形を代表の人が抱っこしてくれました。点くらいの大きさだった命のもとが、3キロほどの大きさに成長することが分かりました。 最後に、先祖から脈々と受け継がれた命のバトン。自分たちも命のバトンを渡すことができる存在である。これからの人生を大切に、自分自身も大切にしてほしいとのメッセージもありました。 5年生 体育だんだんと自分のペースが分かってきたようで、タイムが伸びたという人も多くいました。 後半の時間には、なわとびにも取り組みました。 二重跳びや大繩に全力で取り組む様子が見られました。 5年生 算数 円と正多角形
今日は、分度器を使わずに、コンパスだけで正六角形がなぜかけるのかを考えました。友だちを納得させるように、説明するのもどんどん上手になってきています。
後半は、正多角形を使った模様づくりにも挑戦しました。「これは、正六角形からかけるかな。」など、じっくり考えて取り組んでいました。 5年生 体育 ジョギング
2回目の10分間走に取り組みました。今日は、走り終わった後に心拍数も測りました。前よりたくさん走れた人も多くいました。友だちとペアで取り組んでいるので、「ペースが落ちてきているよ。」「残り1分だから、ペース上げよう。」など、励ましやアドバイスの声かけがたくさんありました。
5年生 理科 電磁石の性質
今日は、電磁石をつくりました。導線のビニールをはがし、電池ボックスにつなげました。困っている友だちを助けるなど、素敵な姿もありました。
5年生 音楽「聞いたことある。」「お正月のときによく聞くね。」と、気づいたことを話していました。 日本の昔からある楽器の音色を聴き、曲の感じを味わっていました。 5年生 算数 円をつかって、正多角形をかこう
今日の学習では、昨日、折り紙で正六角形を作ったことを思い出して、かく方法を考えました。
分度器で角度をはかって、正六角形がかけるとうれしそうでした。正五角形をかくのは、みんな苦労していましたが、かけると「上手にかけた。」とうれしそうでした。図工の特徴を算数的な活動を通して、学んでいってほしいです。 5年生 体育 ジョギング
年明け初めての10分間走なので、今日は自分のペースをみつけることをめあてにがんばりました。どの子も歩くことなく、ゆっくりでも走り続けていました。すごいです。
5年生 算数 円と正多角形
折り紙をつかって、六角形を作りました。作った後は、どんな特徴があるかを調べました。
5年生 理科 電磁石の性質
磁石をつかって、どこによくクリップがついているかを調べていました。鉄である釘が電気を通すことによって、磁石になることに驚いているようでした。
|
|