京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up64
昨日:65
総数:252557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新入生入学説明会・半日入学を2月24日(水)に延期しました。詳細は左側カテゴリー下「お知らせ」をクリックして下さい。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生〜避難訓練〜

画像1画像2
 避難訓練がありました。場所に応じて,教室の机の下に隠れたり,運動場の真ん中に集まったりと,命を守る行動ができました。

2年生〜体育「ボールけり(2)」〜

画像1画像2
 チームの子とパス練習をしました。体の向きに気を付けて,相手の方にボールが届くように意識することができました!

3くみ ひなんくんれん 〜じしんのばあい〜

 27日(水)中間休みの時間帯に避難訓練がありました。事前の学習で,地震がおこったときにどうするかを学習していたので,放送があるとすぐに机の下に入り,頭を守っていました。運動場に避難するときにも話をせずにしっかりと指示を守って行動できていてすばらしかったです。
 いつどこでおこるか分からないので,どんな場合にも自分の身を守れるように訓練することが大切だと思いました。
画像1画像2画像3

1年 図画工作「ひらひらゆれて」

画像1画像2
今日は図画工作で「ひらひらゆれて」の学習をしました。
ビニール袋や紙テープなどの材料を工夫して使い,
ゆれて楽しいかざりをつくります。

用意していただいたハンガーに
切ったり,裂いたり,カールをつけたり工夫しながら
楽しんでかざりをつくっていました。

1年 むかしのあそび

画像1
画像2
画像3
今年度はなぬか会が中止になり,1年生が昔の遊びに親しむ機会が無かったので,クラスでいろいろな遊びをやっています。道具は知っているけど,やったことが無いという子たちが多く,初めての遊びに興味をもって楽しんでいました。

1年 避難訓練

画像1
今日は地震の避難訓練がありました。

今日のいつに訓練をするかは子どもたちに伝えず,
自分で考えて避難する練習をしました。

中間休み,各々遊んでいましたが,
放送をしっかりと聞き,机の下にもぐったり,
運動場の真ん中に集まったりと,しっかり避難できました。

また地震のときの避難の仕方について子どもたちと
おうちでも話していただければと思います。

3年生〜どんなものが電気を通す?〜

理科の学習で,どんなものが電気を通すのかを実験で調べました。

アルミ缶とスチール缶,どちらも電気を通すという意見とスチール缶だけ電気を通すという意見が出ました。

なぜそう思うのかをたずねてみると,「何でできているのか」をもとに考えている人が多かったです。

実験では,自分の予想通りなのかを確かめながら進めることができました。

また,みんなで予想したアイテム以外のものについても,これは○○でできているから・・・と予想しながら調べていました。
画像1
画像2

1年 係活動

画像1
新しい係活動がスタートしています。
「もっと楽しいクラスにするために」係自体も
新しくしました。

どんな活動ができるか,友だちと話し合いながら
一生懸命考えています。

3年生〜プレジョイントプログラム〜

今日は初めてのプレジョイントプログラムに取り組みました。

40分間という限られた時間の中で,たくさんの問題を解きます。

時間ギリギリまであきらめずに問題に取り組む姿がすてきでした。
画像1

3年生〜クラブ見学〜

1月25日(月)にクラブ見学をしました。

来年度から自分たちが参加することになるクラブ活動。

どんなクラブがあり,どんな活動をしているのかを見て回り,

それぞれのクラブで楽しそうなことや素敵なところを見つけてきました。

入りたいクラブがいくつも見つかった人もいました。

4年生になってクラブ活動に参加するのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 避難訓練(地震)
1/28 フッ化物洗口  (1・3・5年)
3〜6年ジョイント・プレジョイントプログラム(国・社)
フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
1/29 支部研究発表会→校内研究会
2/1 委員会活動
2/2 朝会
上里トークタイム
部活動体験(〜10日)
6年中学入学前プレゼン(VTR)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp