1年生 読み聞かせ
朝の時間に読み聞かせがありました。プライベートゾーンについて、絵本で楽しみながらも真剣にお話を聞いていました。
【1年生】 2025-12-10 18:15 up!
1年生 体育 とびばこ
体育の時間に跳び箱をしました。自分が挑戦できそうな場を選んで、積極的に取り組んでいました。次の人のためにマットを整えて、安全にも気を付けて取り組むことができました。
【1年生】 2025-12-10 18:15 up!
今日の給食
今日の給食は、「黒糖コッペパン・牛乳・タンドリーチキン・キャベツのスープ」でした。
タンドリーチキンのスパイシーな味が黒糖コッペパンの甘さにぴったりでした。キャベツのスープは具だくさんで満足感のある献立でした。ごちそうさまでした。
【給食室から】 2025-12-10 18:14 up!
ほってすって見つけて
【4年生】 2025-12-10 11:44 up!
ほってすって見つけて
図画工作科で版画に取り組んでいます。
今週から彫刻刀に入りました。まずは、5本の彫刻刀の名前と彫味を確めてから実際に彫り始めました。どの子も真剣に自分の版と向き合っていました。
【4年生】 2025-12-10 11:43 up!
教職員による読み聞かせ
延期になっていたどんぐり読書月間の教職員の読み聞かせがありました。
本のタイトルは「3びきのかわいいおおかみ」。「かわいいおおかみ?」と不思議に思っていた子ども達。お話を聞いているうちに、納得したようです。また一つ素敵な本との出会いがありました。
【4年生】 2025-12-10 11:43 up!
5年生 NHKメディアリテラシー教室に参加しました!
社会科の学習で情報について学ぶ学習がありました。進行役のNHKのアナウンサーの方の進行のもと、全国4つの学校と中継をつなぎ、同じ学習をしました。それぞれの学校の紹介では、みかんを育てている学校やスキー学習が始まる学校、マスコットキャラクターがいる学校等、聞くと驚きや新たな発見がありました。
【5年生】 2025-12-09 19:05 up!
5年生 NHKメディアリテラシー教室に参加しました!
10分間の休憩時間には、お互いのカメラを通してダンスを披露したり、面白いことを披露してくれる人がいてお互いに盛り上がりました。メディアリテラシーとは送り手も受け手も気を付けなければならないことがあり、それぞれの学校でじっくり考えて意見交流をしました。
【5年生】 2025-12-09 19:04 up!
4年生 総合的な学習の時間 「モノづくりの殿堂・工房学習にむけて」
金曜日に行くモノづくりの殿堂・工房学習に向けて京都にあるいろいろな会社を調べました。調べていくと聞いたことある会社がたくさんあり、とても驚いていました。
「こんなはかりがあるのか。」「センサーがあるから画面が傾くのか。」など驚きたくさんの1時間でした。
【4年生】 2025-12-09 19:03 up!
校長先生の読み聞かせ
どんぐり読書月間の取組で、校長先生が読み聞かせに来てくださいました。
読んでいただいたのは「ともだちや」です。
お話を聞いて「本当の友だち」について考えるきっかけになったようです。「本当の友だちは、お金を払って遊んでもらうんじゃないよね。」と感想を言っていました。
6時間目に図書室に行くと、「ともだちや」のシリーズの本がたくさん並んでいたので、借りている人もたくさんいましたよ。本とともだちもいいですね。
【3年生】 2025-12-09 19:02 up!