京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/19
本日:count up62
昨日:51
総数:386061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12/22まで個人懇談会です。よろしくお願いします。二学期終業式は、12月24日です。

算数科「わくわくプログラミング」

 プログラミングで、レースカーを走らせるプログラムを作りました。

 「コースの途中にあるコインを通るようにしよう。」「すべての道を通るようにしよう。」「周りを1周するようにしよう。」など、動かしたいコースを思い通りに車が走るように、上手にプログラムを組んでいました。
画像1画像2

アイガモのふれあい体験

 飼育委員会の企画で、休み時間にどうぶつ村で、アイガモとのふれあい体験がありました。

 アイガモさんたちは、普段見たことのない子どもがたくさん小屋の中に入ってきたので、怖がってしまったのか、エサをあげようとしても近づいてくれませんでした。しかし、先生が抱いて連れてきてくれたアイガモを近くで見たり、少しさわることができたりして、ほんの少しだけふれあうことができました。
画像1画像2

2年 図工「つないで つるして」

 図工「つないで つるして」の学習では、新聞紙やチラシを使って、つないだりつるしたりして楽しみました。

 どうすればつながるか、どこにつるしていくと面白いか、などを考えながら活動しました。
画像1
画像2

2年 生活「みんなにつたえよう まちのすてき」

 生活科「みんなにつたえよう まちのすてき」の学習では、これまで調べてきたことをグループごとに分かれて、伝えることになりました。

 今日は、どんなことを伝えたいのか、グループごとに話し合いました。
画像1

校歌

画像1
                          

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「ごはん・家常豆腐(ジャーツァントウフ)・スープ・牛乳」でした。新献立の家常豆腐は、四川省の家庭料理だそうです。少し甘めの味付けでごはんとよく合いました。お肉や野菜も入っていて食べ応えもあり、美味しかったです。ごちそうさまでした。

1年生 体育 とびばこあそび1組

 とびばこあそびの5時間目。どんどんとこつをつかんで、開脚跳びができるようになってきました。「手で跳び箱を遠ざけるくらい押すといい。」「端の方に手を着く。」「足の裏で着地するといい。」など、上手に跳ぶためにどうしたらよいかを考えて跳んだり、友だちにアドバイスをしたりしていました。
 1組では、またぎ跳びでのドンジャンケンが流行っていました。
画像1
画像2
画像3

ノート・ワークシート表彰

画像1
 ご多用の中、個人懇談会へご参加いただき、誠にありがとうございます。
 
 里のホールにて、二学期の『ノート・ワークシート表彰」を掲示しています。分かりやすくなるように工夫がされていたり、自分の思いや考えをしっかりと書かれていたりするノートやワークシートを掲示しています。掲示されたノートやワークシートには、それぞれ☆がついていて、その☆には、良いポイントが記載されています。ぜひ、ご覧ください。
 12月24日(水)二学期最終日には、表彰を行います。

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「麦ごはん・さばの竜田揚げ・ほうれん草のごま煮・いものこ汁・牛乳」でした。
 竜田揚げは、しょうが風味がきいていて、衣もサクサクで美味しかったです。ごま煮といものこ汁で野菜もたっぷり摂れて、元気いっぱいになれる献立でした。ごちそうさまでした。

1年生 体育 とびばこあそび

画像1画像2画像3
 跳び箱を繋げたり、段を変えたりしていろんな跳び箱遊びに挑戦しました。だんだんできることも増え、友達の動きを見て挑戦してみよう!となる子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp