京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up62
昨日:88
総数:110814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月19日(木)・20日(金)は学校自由参観,大縄大会です。ご来校の際は,名札の着用をお願いいたします。1月27日(金)に,研究発表会を行います。

事前授業(1年)

画像1
画像2
画像3
1月27日(金)の研究発表会へ向けて,
着々と準備を進めています。

今日は,1年生の事前授業を行いました。
研究発表会当日は,1年1組で授業を行います。
そこで,同じ流れで,1年2組で授業を行いました。

単元は,「おおいほう すくないほう」です。

今日の放課後,
授業を参観した教員で今日の授業の課題について話し合い
よりよい授業にしていきます。

3くみ 2計測&第4回くつした早はき大会

画像1
画像2
 2計測がありました。保健室の石原先生から『早寝・早起き・朝ごはん』の大切さを紙芝居を使って教えていただきました。
 その後,第4回くつした早はき大会を開催しました。「今日は絶対1位になる!」「今日はあかんわ。めっちゃ長いくつしたはいてきた。」など,始める前からエキサイトしていましたが,いざスタートすると,なんと前回,前々回と3位だった児童がすごいスピードではいて堂々の2位になりました!!!!
 『継続は力なり』…みんな片足で上手にバランスをとれるようになってきました。

大雪だ!!

画像1
画像2
画像3
終末から,強い冬型の気圧配置になり,
日本全国で雪が降り続きました。
そして1月16日(月)の朝も,
昨日までの雪の上にさらに降り積もりました。
朝から,教職員が懸命に雪かきを行い,
子どもたちが歩きやすいように登校路を確保しました。

登校した子どもたちはさっそく,
運動場や中庭に出て,
雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしていました。

お正月料理

画像1画像2画像3
 ご家庭ではおせち料理を囲んで,新年をむかえられたでしょうか?学校給食では,お正月はすんでしまいましたが、本年のみんなの幸せを祈って1月中にいくつかのおせち料理を作り,みんなに食べてもらっています。
 今日は,見た目にめでたい「紅白なます」を作りました。色鮮やかさがお正月を感じさせてくれます。

 ペン食器になり,ごはんがくっつかず,スムースに食べることができ,熱い汁ものを配りやすく,食べやすくなったようです。今日もしっかりと食べてありました。

 いろりの間で食べていた3年2組のみんなは,給食終了後,国語の「すがたを変える大豆」の学習を生かして食べ物神経衰弱をして盛り上がっていました。

力を合わせて,大縄練習

画像1
画像2
画像3
1月19日(木)。20日(金)の大縄大会へ向け,
12日(木)から大縄練習を始めています。

今年は縦割りグループごとに練習をして,本番に臨みます。
グループでいかにうまく跳べるようになるか,グループの協力が問われます。

今週は冷え込んでいますが,
上里小学校の中間休みは,みんな熱く練習に臨んでいます。

ハローウィーク

画像1
画像2
画像3
昨日から,ハローウィークが始まっています。
3年生以上の代表委員の人や委員会の副委員長の人が,
東門と西門に立って,
「大きな声で」
「相手の目を見て」
など,あいさつで大切にしたいことを画用紙に書いて
あいさつ運動をしています。
PTAの保護者の方にも協力をいただき,
冬休み明け,元気で気持ちのいいあいさつができるようがんばっています。

3くみ 『小さな巨匠展』共同制作 その2

画像1
画像2
画像3
 手遊びなど交流してから,いよいよ制作の時間になり,『みんなの山』のお話を聞きました。みんなの大好きな山は四季折々にぎわっていましたが,ある時,突然山がなくなってしまい…そこで,このお話を聞いた大原野・竹の里・福西・上里小学校育成学級のみんなで『山』を復活させよう!と『みんなの山』を作りました。
 手順を確認して,新聞紙をまるめたり,のりをつけて積み上げたり…最後は,各自色を塗った画用紙を貼りつけて仕上げ,素敵な『山』が完成しました。

3くみ 『小さな巨匠展』共同制作 その1

画像1
画像2
画像3
 2月2日〜5日に,京都市美術館別館で『小さな巨匠展』が開催されます。『小さな巨匠展』には,3くみ児童の作品も展示されます。また,個人の作品だけでなく,近隣小学校育成学級児童の合同作品も展示されます。今日は,その合同作品の制作に竹の里小学校に行きました。竹の里小学校の友だちが司会進行する中,久しぶりに会う友だちにドキドキわくわくしながら,自己紹介をしたり,手遊びをしたりして交流しました。

3くみ 今年がんばりたいこと

画像1
画像2
 新年を迎え,3くみの教室にも元気な声が響いています。
年末には,『今年一番がんばったこと』を書いたはっぱに,今度は『今年一番がんばりたいこと』を書きました。みんな真剣な顔で考えて,書いていました。

心ある教師は・・・

画像1
画像2
画像3
1月6日(金)
授業再開に向け,担任は忙しく準備をしています。
また,給食調理員も給食再開に向け,給食室の清掃・点検をがんばっています。

担任としては,あと3ヶ月
「このようにしていきたい。」「こんなところをがんばらせたい。」
と,強く気持ちをもつ時です。
当然,その気持ちをまず黒板に書いて,
久しぶりに教室に入ってきた子どもたちに伝えていきます。

1月6日(金)の夕方
各教室を回ってみると,そんな担任のおもいが書かれていました。
それも,すべての教室に!

担任の思いが伝わってきました。

本当ならすべての黒板を紹介したいのですが,
低学年1,中学年1,高学年1で紹介します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 社会見学(5年),フッ化物洗口,身体計測(1・2年)
1/19 自由参観,大縄大会
1/20 自由参観,大縄大会,認知症サポーター講座(6年),保・幼・小連絡会
1/23 児童朝会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp