最新更新日:2024/05/17 | |
本日:32
昨日:38 総数:347365 |
5年生 たてわり遊び
今日のたてわりロング昼休みは、5年生が中心となって遊びました。6年生が優しく見守ってくれているので、安心して遊べたようです。
ふりかえりも5年生が司会をしました。「次の遊びは、何をしたいですか?」「今日の遊びはどうでしたか?」とていねいに進めていて、頼もしかったです。 5年生 学活「食料自給率について考えよう」
大原野の豆腐とアメリカの豆腐を比較して、値段や産地を詳しく調べました。
自分ならどちらの豆腐を買うか考え、意見を発表しました。 授業の後半では、食料自給率をどのようにして上げればよいかを考えました。 「地産地消を大切にする」「国産のものを食べるようにする」など、自分たちにできることをワークシートに記入していました。 社会で学習したことも思い出しながら考えることができていました。 5年生 学活丁寧に心を込めて、絵や字を書きました。 渡す日が今から楽しみになるほど、素敵な作品がたくさんできました。 5年生 体育「バスケットボール」パスやシュートのレベルが一気に上がり、バウンドパスやターンなど高度な動きをしている人が増えてきました。 残り少ない練習や試合も充実したものにして欲しいです。 5年生 国語 「提案しよう、言葉とわたしたち」
今日は5年生最後の参観日でした。
5年生は、言葉の課題をアンケートやインターネットで調査し、調査をもとに、自分の考えをもって、友だちに提案するスピーチをグループで行いました。 ふりかえりでは、「普段から正しい言葉づかいをしていくことが大切。」「わからない時は、尋ねたり、調べたりして、正しく使っていきたい。」などと書いている児童が多かったです。 まだまだ、語彙も少ないので、意味を調べて語彙をふやしていくことでコミュニケーションをどんどんしていってほしいと感じました。 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 5年生 作品展の鑑賞
21日(水)6時間目に作品展の鑑賞をしました。
体育館一面に色鮮やかな絵や版画が並んでいます。どの学年の作品も見ごたえがあり、子どもたちも熱心に見て、よいところを見つけていました。 5年生 社会 私たちの生活と森林
20日(火)1組で社会の公開授業がありました。
日本では、外国産の木材が多く使われている理由を考え、学習問題をつくる学習でした。教室には、たくさんの木材が置かれ、子どもたちは、「日本産と外国産との違いってなんだろう?」と熱心に観察していました。 資料を基に、しっかりと話し合い、学習問題を導き出していました。 5年生 体育「バスケットボール」3人でのチームだと、全員が動かなければいいゲームができないため、積極的に動く姿がよく見られました。 試合の前や途中で、動きやマークする人について作戦を話し合う様子もよく見られるようになってきました。 5年生 理科 「人のたんじょう」「4週」「9週」「20週」と胎児が大きくなり、体ができていくことを学びました。 助産師さんの出張授業でも学習したことを思い出して、気づいたことを発表しました。 5年生 書写 白雲
今日の書写は、白雲。「雲が大きくなりそうだから、バランスよく書きたい。」「あめかんむりを気を付けて書きたい。」など、気を付けて書くポイントを確認してから書きました。
難しい字ですが、どの子ものびのびと書いていました。 |
|