最新更新日:2024/05/17 | |
本日:32
昨日:38 総数:347365 |
5年生 学活いつも給食や家庭でごはんをどのくらい食べているかを話すと、 「週6で食べている。」「ごはんって何にでも合うからよく食べているな。」など気づいたことを交流することができました。 その後、どのくらいの量を食べればよいか、実際のごはんを見せてもらいました。 「こんなに多いんや。」とごはんの量にとても驚き、普段の給食の量を見直す機会になりました。 5年生 体育ねらい1では、できる技を高さを変えて挑戦しました。 ねらい2では、もう少しでできそうな技にいろいろな場で挑戦しました。 4年生よりもいろいろな技ができるようになったり、ほかの高さでもとべるようになったりしてきました。 5年生 体育 体ほぐしの運動
久しぶりの体育なので、子どもたちもとても喜んでいました。久しぶりに運動する子もいたので、体慣らしにしっぽを取りをしました。5分間逃げ切った人、5分ぎりぎりでとられてしまった人、5分前に取り返した人など、いろいろあり、どきどきでした。
友だちとペアになり、馬跳びにも挑戦しました。初めてするようで、「頭,ひっこめて。」「もっと低くして。」など、コミュニケーションをとりながら楽しく取り組んでいました。 最後は、かくれおに。救世主と鬼とのせめぎあいがあり、最後まで勝負が決まりません。周囲の状況をよく見て、逃げないといけないので、スリル満点で楽しそうでした。 5年生 ジュニア京都検定
5年生は、ジュニア京都検定に取り組みました。これをきっかけに京都のことにも興味が広がるといいなと思います。
5年生 スマホ安全教室
2時間目にKDDIの方を講師として、オンラインでのスマホ安全教室がありました。
SNSでの言葉だけでのやりとりによるトラブル、ゲームをやりすぎによるトラブル、ネット上で知り合った友だちとのトラブルなど、ネットを介してよくあるトラブルを事例にしたアニメ動画が配信され、それぞれの事例について考えました。 「ルールを決めて、守って使うことの大切さ」「ネット上でのやりとりは、普段のやりとりとは全く違うので、おもいやりを忘れないこと」など、改めて気づかされました。 子どもたちは、自分のこととして真剣に考えているようでした。 5年生 たてわりロング昼休み次回の振りかえりからは、5年生が中心になって進めていきます。 最高学年に向けて準備を進めていく時期となり、気持ちを引き締めている様子でした。 5年生 音楽の学習5年生 食の学習 ごはんの適量って、どれくらい?
2組で食の学習がありました。今回は、ごはんの役割や自分にとっての適量について考えました。5年生の基準量は198g 給食の食器に入っているごはんを一般的によく使われているお茶碗に移し替えてみると、大盛りなので、「多い。」と驚いていました。
一人一人に適量がどれくらいかを付箋で示してもらい、自分が必要としているごはんの量を知ることができました。 給食は、いろりの間でいただきました。どの子もご飯を減らすことなく、基準の量をがんばって食べていました。ごはんの大切さがわかったようでした。 5年生 人権集会 標語の表彰
人権集会があり、人権標語の表彰と発表がありました。5年生からは3人が表彰され、標語を書いた思いもしっかりと発表しました。
5年生 外国語何十、何百の言い方をALTの先生と一緒に練習しました。 後半の時間では、自分の家にあるものやほしいものを選び、 「How much is it?」「It is ○○yen.」とたずね合いました。 |
|