京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:38
総数:347365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 学活

画像1
画像2
今日は、栄養教諭の先生と一緒に、ごはんのすごいところについて学習しました。
いつも給食や家庭でごはんをどのくらい食べているかを話すと、
「週6で食べている。」「ごはんって何にでも合うからよく食べているな。」など気づいたことを交流することができました。
その後、どのくらいの量を食べればよいか、実際のごはんを見せてもらいました。
「こんなに多いんや。」とごはんの量にとても驚き、普段の給食の量を見直す機会になりました。

5年生 体育

画像1
画像2
画像3
12月の体育では、とび箱運動をしています。
ねらい1では、できる技を高さを変えて挑戦しました。
ねらい2では、もう少しでできそうな技にいろいろな場で挑戦しました。
4年生よりもいろいろな技ができるようになったり、ほかの高さでもとべるようになったりしてきました。

5年生 体育 体ほぐしの運動

 久しぶりの体育なので、子どもたちもとても喜んでいました。久しぶりに運動する子もいたので、体慣らしにしっぽを取りをしました。5分間逃げ切った人、5分ぎりぎりでとられてしまった人、5分前に取り返した人など、いろいろあり、どきどきでした。
 友だちとペアになり、馬跳びにも挑戦しました。初めてするようで、「頭,ひっこめて。」「もっと低くして。」など、コミュニケーションをとりながら楽しく取り組んでいました。
 最後は、かくれおに。救世主と鬼とのせめぎあいがあり、最後まで勝負が決まりません。周囲の状況をよく見て、逃げないといけないので、スリル満点で楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 ジュニア京都検定

 5年生は、ジュニア京都検定に取り組みました。これをきっかけに京都のことにも興味が広がるといいなと思います。
画像1

5年生 スマホ安全教室

 2時間目にKDDIの方を講師として、オンラインでのスマホ安全教室がありました。

 SNSでの言葉だけでのやりとりによるトラブル、ゲームをやりすぎによるトラブル、ネット上で知り合った友だちとのトラブルなど、ネットを介してよくあるトラブルを事例にしたアニメ動画が配信され、それぞれの事例について考えました。

 「ルールを決めて、守って使うことの大切さ」「ネット上でのやりとりは、普段のやりとりとは全く違うので、おもいやりを忘れないこと」など、改めて気づかされました。
 
 子どもたちは、自分のこととして真剣に考えているようでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 たてわりロング昼休み

画像1
画像2
いよいよ6年生と遊べるたてわり遊びも、あと少しです。
次回の振りかえりからは、5年生が中心になって進めていきます。
最高学年に向けて準備を進めていく時期となり、気持ちを引き締めている様子でした。

5年生 音楽の学習

画像1
画像2
 今日から新しい先生による音楽の学習がスタートしました。新しい曲を学習して歌っていました。

5年生 食の学習 ごはんの適量って、どれくらい?

 2組で食の学習がありました。今回は、ごはんの役割や自分にとっての適量について考えました。5年生の基準量は198g 給食の食器に入っているごはんを一般的によく使われているお茶碗に移し替えてみると、大盛りなので、「多い。」と驚いていました。
 一人一人に適量がどれくらいかを付箋で示してもらい、自分が必要としているごはんの量を知ることができました。

 給食は、いろりの間でいただきました。どの子もご飯を減らすことなく、基準の量をがんばって食べていました。ごはんの大切さがわかったようでした。
画像1
画像2

5年生 人権集会 標語の表彰

 人権集会があり、人権標語の表彰と発表がありました。5年生からは3人が表彰され、標語を書いた思いもしっかりと発表しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
今日は、「How much is it?」と値段の言い方を学習しました。
何十、何百の言い方をALTの先生と一緒に練習しました。
後半の時間では、自分の家にあるものやほしいものを選び、
「How much is it?」「It is ○○yen.」とたずね合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp