最新更新日:2024/05/13 | |
本日:15
昨日:93 総数:346872 |
5年生 社会「わたしたちの生活と森林」
「日本では、外国産の木が多く使われているのに、なぜ森林に4400億円もかけているのだろうか。」という学習問題について、調べてきました。
「森林に関わる仕事」「天然林と人工林」「森林のはたらき」「木材でできた製品」について、予想をもとに調べたことを、今日は交流しました。 森林が防災や防砂林、生き物のすみかなど様々な役割を果たしていることや、木を植えるだけではなく、切ったり、整備したりと仕事の内容が幅広いことをまとめていました。 これから自分たちにできることとして、国産の木材を大切にしたいと振り返りに書いている子どももいました。 5年生 家庭科 ランチョンマット 仕上げ
ランチョンマットの仕上げをしてます。先にできた人は、ミシンの部分の名前を覚えるために熱心にミシンを観察していました。しかし、自分の学習より友だちがミシンをしていることの方が気になるようで、「手でしっかり押さえた方がいいよ。」「はりは、刺したまま回すよ。」など声をかけてくれていました。
上里小学校の子どもたちは、本当に友だちと接するのが好きだし、困っている子がいたらほっとけないようです。そんな姿がとても頼もしく、あったかい気持ちになりました。 5年生 体育 バスケットボール
バスケットボールの学習も6時間目となり、チーム内でのパス回しがうまくなりました。また、シュートが決まることも多くなり、得点がたくさん入るようになりました。
シュートが決まると、チームメイトが盛り上がる姿も見られ、チーム力があがってきていると感じています。 5年生 たてわり遊び
今日のたてわりロング昼休みは、5年生が中心となって遊びました。6年生が優しく見守ってくれているので、安心して遊べたようです。
ふりかえりも5年生が司会をしました。「次の遊びは、何をしたいですか?」「今日の遊びはどうでしたか?」とていねいに進めていて、頼もしかったです。 5年生 学活「食料自給率について考えよう」
大原野の豆腐とアメリカの豆腐を比較して、値段や産地を詳しく調べました。
自分ならどちらの豆腐を買うか考え、意見を発表しました。 授業の後半では、食料自給率をどのようにして上げればよいかを考えました。 「地産地消を大切にする」「国産のものを食べるようにする」など、自分たちにできることをワークシートに記入していました。 社会で学習したことも思い出しながら考えることができていました。 5年生 学活丁寧に心を込めて、絵や字を書きました。 渡す日が今から楽しみになるほど、素敵な作品がたくさんできました。 5年生 体育「バスケットボール」パスやシュートのレベルが一気に上がり、バウンドパスやターンなど高度な動きをしている人が増えてきました。 残り少ない練習や試合も充実したものにして欲しいです。 5年生 国語 「提案しよう、言葉とわたしたち」
今日は5年生最後の参観日でした。
5年生は、言葉の課題をアンケートやインターネットで調査し、調査をもとに、自分の考えをもって、友だちに提案するスピーチをグループで行いました。 ふりかえりでは、「普段から正しい言葉づかいをしていくことが大切。」「わからない時は、尋ねたり、調べたりして、正しく使っていきたい。」などと書いている児童が多かったです。 まだまだ、語彙も少ないので、意味を調べて語彙をふやしていくことでコミュニケーションをどんどんしていってほしいと感じました。 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 5年生 作品展の鑑賞
21日(水)6時間目に作品展の鑑賞をしました。
体育館一面に色鮮やかな絵や版画が並んでいます。どの学年の作品も見ごたえがあり、子どもたちも熱心に見て、よいところを見つけていました。 5年生 社会 私たちの生活と森林
20日(火)1組で社会の公開授業がありました。
日本では、外国産の木材が多く使われている理由を考え、学習問題をつくる学習でした。教室には、たくさんの木材が置かれ、子どもたちは、「日本産と外国産との違いってなんだろう?」と熱心に観察していました。 資料を基に、しっかりと話し合い、学習問題を導き出していました。 |
|