京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:69
総数:346928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年 英語活動「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
今日は2年生最後の英語活動の学習でした。
これまで練習してきた絵本のように、自分たちのオリジナル絵本を作って読みました。
耳から聞いた英語を上手に発音して頑張っていました。

生活科「広がれわたし」

「わたしのこと発表会」に向けての準備を着々と進めています。

自分の好きなこと、得意なことについて、ランキングや巻物、紙芝居、すごろく等で発表します。

それぞれ個性豊かな作品になってきて、発表が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育 「パスゲーム(2)」

パスゲームの学習もそろそろ終盤。
一人一人の技術やチームワークもどんどん良くなり、試合は白熱しています。

パスを出したらすぐにゴールの方へ走る
しっかりとボールをキャッチする
味方の取りやすいボールを素早く出す
などを意識して動けています。

試合に出ていない子ども達からも「かたまってるよ 広がって」「全員パス回ったよ。」といい声かけが響いています。
画像1画像2

わらべうた

音楽の学習でわらべ歌を楽しみました。

「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」をグループや全員で遊びました。
「なべなべそこぬけ」は、見事成功して大喜びでした。
画像1画像2

大谷選手のグローブで

休み時間に、希望者が大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールを楽しみました。

野球経験者が上手にコーチをしてくれて、初めてキャッチボールに挑戦した子も、
ボールをキャッチできたり、相手のグローブめがけて投げたりできて、
とてもうれしそうでした。

短い時間でしたが、野球の楽しさを感じられたようでした。
画像1画像2

2年 大谷翔平選手のグローブ

画像1
画像2
画像3
今日は大谷選手から届いたグローブをみんなで手にはめてみました。
野球をあまり知らない子たちも大喜びで触っていました。
また休み時間を使って順番に使っていきます。

図画工作科「まどから こんにちは」

カッターナイフの使い方を学習しました。

持ち方や刃の出し方・しまい方など、一つ一つ真剣に話を聞いていました。

初めて使ったにもかかわらず、ゆっくり丁寧に使うことができていて、
直線や曲線を切ることができました。
画像1画像2

2年 国語「おにごっこ」

画像1
画像2
「おにごっこ」の学習をしています。
今日は、「おにごっこ」に書かれている遊び方に、付け足したらもっと面白くなる工夫を考えました。

「みんなスキップで動く。」
「にげる人が鬼をタッチしたら鬼が逃げる人になる。いなくなった方の負け。」
「手つなぎ鬼で、5人になったら真ん中の人が逃げられる終わらない鬼ごっこ」

など楽しくなりそうな工夫を考えていました。

2年 音楽「日本のうたでつながろう」

画像1
画像2
画像3
鍵盤ハーモニカでは「小ぎつね」の練習を続けています。
上手に吹けるようになってきました。

今日は日本のあそび歌をしました。「ずいずいずころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」です。グループに分かれて遊んだり体を動かしたりしました。いろいろなポーズを考えて楽しみました。

算数科「100cmをこえる長さ」

黒板の横の長さは、両手を広げた長さの3人分くらいということから、
一人一人の両手を広げた長さを測りました。

みんな100cmを超えていたので、100cmのものさしと30cmのものさしを組み合わせて測りました。

それぞれ自分の両手を広げた長さが分かって嬉しそうでした。

黒板の横の長さは、3人の長さを合わせて、360cmぐらいということも分かりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp