京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:38
総数:347378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 体育「バスケットボール」

画像1
画像2
バスケットボールの学習も終盤に近付いてきました。
パスやシュートのレベルが一気に上がり、バウンドパスやターンなど高度な動きをしている人が増えてきました。
残り少ない練習や試合も充実したものにして欲しいです。

5年生 国語 「提案しよう、言葉とわたしたち」

 今日は5年生最後の参観日でした。
 5年生は、言葉の課題をアンケートやインターネットで調査し、調査をもとに、自分の考えをもって、友だちに提案するスピーチをグループで行いました。

 ふりかえりでは、「普段から正しい言葉づかいをしていくことが大切。」「わからない時は、尋ねたり、調べたりして、正しく使っていきたい。」などと書いている児童が多かったです。

 まだまだ、語彙も少ないので、意味を調べて語彙をふやしていくことでコミュニケーションをどんどんしていってほしいと感じました。
 
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年生 作品展の鑑賞

 21日(水)6時間目に作品展の鑑賞をしました。
 体育館一面に色鮮やかな絵や版画が並んでいます。どの学年の作品も見ごたえがあり、子どもたちも熱心に見て、よいところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会 私たちの生活と森林

 20日(火)1組で社会の公開授業がありました。
 日本では、外国産の木材が多く使われている理由を考え、学習問題をつくる学習でした。教室には、たくさんの木材が置かれ、子どもたちは、「日本産と外国産との違いってなんだろう?」と熱心に観察していました。

 資料を基に、しっかりと話し合い、学習問題を導き出していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「バスケットボール」

画像1
画像2
バスケットボールの学習も4時間目になり、ルールやボールの扱い方にも慣れてきました。
3人でのチームだと、全員が動かなければいいゲームができないため、積極的に動く姿がよく見られました。
試合の前や途中で、動きやマークする人について作戦を話し合う様子もよく見られるようになってきました。

5年生 理科 「人のたんじょう」

画像1
画像2
今日は、赤ちゃんの模型を使って、人がお母さんのお腹の中でどのようにして成長しているかを学習しました。
「4週」「9週」「20週」と胎児が大きくなり、体ができていくことを学びました。
助産師さんの出張授業でも学習したことを思い出して、気づいたことを発表しました。

5年生 書写 白雲

 今日の書写は、白雲。「雲が大きくなりそうだから、バランスよく書きたい。」「あめかんむりを気を付けて書きたい。」など、気を付けて書くポイントを確認してから書きました。

 難しい字ですが、どの子ものびのびと書いていました。
画像1
画像2

5年生 雨の日のロング昼休み

 子どもたちが楽しみにしているロング昼休みですが、ちょうど雨が降っていたため、今日は体育館で遊びました。

 みんなで楽しく遊んでいる姿がほほえましかったです。
画像1画像2画像3

5年生 図工 「糸のこスイスイ」

画像1
画像2
ホワイトボードの作品がいよいよ完成に近づいてきました。
今日は、仕上げで細かいところを色塗りしたり、ニスを塗ったりしました。
ニスが塗れた子は、ホワイトボードを切って貼付け、きりでひもを通して完成です。
完成した子は、お互いの作品を見合ってよいところを伝えていました。
それぞれの子どもたちの個性豊かな作品ができていっています。
家に持ち帰ってもぜひ活用してほしいです。

5年生 家庭科 ランチョンマット作成中

画像1
 とても熱心にランチョンマットを製作しています。自分だけのランチョンマットなので、楽しんで作っています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp