最新更新日:2024/05/20 | |
本日:45
昨日:38 総数:347378 |
5年生 体育「バスケットボール」パスやシュートのレベルが一気に上がり、バウンドパスやターンなど高度な動きをしている人が増えてきました。 残り少ない練習や試合も充実したものにして欲しいです。 5年生 国語 「提案しよう、言葉とわたしたち」
今日は5年生最後の参観日でした。
5年生は、言葉の課題をアンケートやインターネットで調査し、調査をもとに、自分の考えをもって、友だちに提案するスピーチをグループで行いました。 ふりかえりでは、「普段から正しい言葉づかいをしていくことが大切。」「わからない時は、尋ねたり、調べたりして、正しく使っていきたい。」などと書いている児童が多かったです。 まだまだ、語彙も少ないので、意味を調べて語彙をふやしていくことでコミュニケーションをどんどんしていってほしいと感じました。 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 5年生 作品展の鑑賞
21日(水)6時間目に作品展の鑑賞をしました。
体育館一面に色鮮やかな絵や版画が並んでいます。どの学年の作品も見ごたえがあり、子どもたちも熱心に見て、よいところを見つけていました。 5年生 社会 私たちの生活と森林
20日(火)1組で社会の公開授業がありました。
日本では、外国産の木材が多く使われている理由を考え、学習問題をつくる学習でした。教室には、たくさんの木材が置かれ、子どもたちは、「日本産と外国産との違いってなんだろう?」と熱心に観察していました。 資料を基に、しっかりと話し合い、学習問題を導き出していました。 5年生 体育「バスケットボール」3人でのチームだと、全員が動かなければいいゲームができないため、積極的に動く姿がよく見られました。 試合の前や途中で、動きやマークする人について作戦を話し合う様子もよく見られるようになってきました。 5年生 理科 「人のたんじょう」「4週」「9週」「20週」と胎児が大きくなり、体ができていくことを学びました。 助産師さんの出張授業でも学習したことを思い出して、気づいたことを発表しました。 5年生 書写 白雲
今日の書写は、白雲。「雲が大きくなりそうだから、バランスよく書きたい。」「あめかんむりを気を付けて書きたい。」など、気を付けて書くポイントを確認してから書きました。
難しい字ですが、どの子ものびのびと書いていました。 5年生 雨の日のロング昼休み
子どもたちが楽しみにしているロング昼休みですが、ちょうど雨が降っていたため、今日は体育館で遊びました。
みんなで楽しく遊んでいる姿がほほえましかったです。 5年生 図工 「糸のこスイスイ」今日は、仕上げで細かいところを色塗りしたり、ニスを塗ったりしました。 ニスが塗れた子は、ホワイトボードを切って貼付け、きりでひもを通して完成です。 完成した子は、お互いの作品を見合ってよいところを伝えていました。 それぞれの子どもたちの個性豊かな作品ができていっています。 家に持ち帰ってもぜひ活用してほしいです。 5年生 家庭科 ランチョンマット作成中
とても熱心にランチョンマットを製作しています。自分だけのランチョンマットなので、楽しんで作っています。
|
|