京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生 もしもの時のために・・・

画像1画像2
今日は西京消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教えていただきました。もしもの時に遭遇した時、自分たちにできることが一つ増えました。

6年生 サイラ先生、ありがとう!!

今日がサイラ先生との最後の外国語学習でした。最後には一緒にゲームを楽しみました!!
画像1

6年生 洗濯じゃぶじゃぶ!

画像1
画像2
画像3
家庭科「夏を涼しくさわやかに」では、手洗いの仕方について実習しました。
もみ洗いをしたり、つまみ洗いをしたり・・・一生懸命ぞうきんを洗っていました。

6年生 「薬物乱用防止教室」

画像1
 市販の薬物を用法を守らず使うことも薬物乱用になってしまうことを知った子ども達。これからは薬物の使い方は用法を守って使っていくことが大切にしたいと言っていました。

6年 道徳 「1秒の言葉」

画像1画像2
 1秒で言える言葉について考えました。子ども達は相手が気持ちよくなる言葉を話していきたいと言っていました。

6年生 「炒める」に挑戦2

炒める準備ができたら,いよいよ油をいれて,食材を炒めていきます。火にかけていく順番や火加減に気をつけながら調理しました。炒め終わったら,お皿に盛り付け,完成です♪
画像1画像2画像3

6年生 「炒める」に挑戦!!

画像1画像2
家庭科では「朝食から健康な1日の生活を」の学習で調理実習を行いました。まずは,にんじん・ピーマン・玉ねぎ・キャベツ・もやしを水で洗い,食べやすい大きさに切りました。

6年生 道徳「その思い,受け継いで」

 命のつながりについて考えました。
画像1画像2画像3

6年生 選書会

画像1
好きな本を1冊選びました。黙々と読んでいました。

6年生 図画工作「校舎の絵」

 校舎の絵を絵の具で色を塗っています。校舎の影や,花の色の濃淡など意識して塗っています。授業時間中,黙々としていました
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 SC来校
7/22 1学期終業式  給食終了 <上靴持ち帰り>
7/23 夏季休業日(〜8/24)
7/25 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
7/26 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp