京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:69
総数:346926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 「けんばんハーモニカで演奏しよう」

画像1
画像2
音楽では、「かえるのがっしょう」と「ぷっかりくじら」を学習しました。

「かえるのがっしょう」は、おいかけっこをしながら演奏することに挑戦しました。

「ぷっかりくじら」は歌と合わせて演奏することに挑戦しました。

2年生 算数「かさ」

画像1
画像2
「かさ」の勉強を進めています。
今日は1Lよりも小さいかさ,「dL」の学習をしました。

なじみのない単位ですが,実際に1dLの水を測ることで
「昨日の1Lに比べて少ないな〜!」
と,「L」と比べながら学習に取り組んでいました。



2年生 「小さなともだち」

生活の「小さなともだち」の学習でお世話をしている生き物たちの観察をしました。

よーく見てみると、体の特徴や何をしているのかがわかってきました。

オスとメスで模様が違ったり、羽の裏と表で模様が違ったりすることに気づきました。

また、生き物が動く様子から、水に浮くために足に何か特徴があるのでは?と考えたり、土の中に隠れたいのかな?と考えたりすることもできました。
画像1
画像2

2年生 「しつもんし合って、くわしく考えよう」

画像1
画像2
国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習で、今日はしつもんをし合って、

よりくわしく考えていきました。

質問するときには、「どのように」「どんな」などの言葉を使うとよいことが分かりました。

ぜひ今後の学習でも使っていってほしいなと思います。

2年生 「おいしそうな たべものうた をつくろう。」

画像1
画像2
今日は栄養教諭の宮本先生と食の学習をしました。

何か食べものを食べると「おいしい!」と言いますが、

今日は「おいしい」以外の言葉で食べ物について説明することに挑戦しました。

最初は難しそうと感じていた子どもたちでしたが、

「りんご」は「シャキシャキ」で「甘酸っぱい」、

「カレーライス」は「あったかい」「じゃがいもがほくほく」

などと、いろいろな言葉で食べ物のよさを説明することができました。

最後に、自分の見つけた説明の言葉で「たべものうた」を作りました。

2年生 「水あそび」

画像1
画像2
画像3
体育の「水あそび」では、もぐったり、ういたりする活動を中心に学習しました。

友だちの足の下をくぐる「またくぐり」、碁石などをもぐってとる「碁石ひろい」、

顔をつけて浮く「ふしうき」、体の大の字にして浮く「大の字浮き」、ビート板を抱えて浮く「らっこうき」など

たくさんの技に挑戦しました。

2年生 「フェルトペンで書こう」

画像1
書写の学習では、フェルトペンでカタカナを丁寧に書くことに挑戦しました。

まずは鉛筆で練習し、そのあとフェルトペンで書きました。

お手本を何度かなぞって形を確かめたり、いつもよりゆっくりと文字を書いたりすることで、とてもきれいな文字を書くことができました。

2年生 「非行防止教室」

画像1
画像2
画像3
今日は警察の方に来ていただき、警察官のお仕事や防犯についてのお話などを聞きました。

パネルを見ながら、こんなときにはどうする?と考えたり、

紙芝居を見ながら、どうすればよかったかな?と考えたり、

動画を見ながら、自分は大丈夫かな?と考えたりしました。

あやしい人から逃げる時に、どれぐらいの声を出せばよいかを実際に何デシベルか測ってもらって確かめたりもしました。

今日教えていただいたことを、万が一の時に生かしてほしいなと思いました。

2年生 「1000」

画像1
画像2
算数の「100をこえる数」で今日は1000(千)について学習しました。

☆の数はいくつですか?という問題から、どのように数えるとよいか、

まとめて数えると全部でいくつになるのか、を考えていきました。

10が10こで100を生かして、100が10こで1000にたどりつきました。

2年生 「しんぶんしとなかよし」その2

画像1
画像2
画像3
その2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 SC来校
7/22 1学期終業式  給食終了 <上靴持ち帰り>
7/23 夏季休業日(〜8/24)
7/25 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
7/26 授業予備日 サマースクール8:45〜10:20
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp