京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:66
総数:347327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 理科 スケトウダラの卵

 メダカのたんじょうの発展的な学習として,今日はスケトウダラの卵について学習しました。

 卵の数が大体でどれくらいあるかをグループごとに数える活動をしていました。こまかい卵をピンセットを使いながら上手に数えて分けていました。

 何億や何千万という数の卵から魚がかえっていく中から,大きく成長するのはマンボウならたった3体。自然の神秘を感じる授業となりました。
画像1
画像2

5年生 図工「カードをつかって」

 想像したことをもとに一枚の絵に題名をつける活動をしました。色や形に着目したり,○○の感じから題名をつけて,どの絵を選んだかグループの人に問題を出しました。

 自分が気づかないことに気づき,題名をつけていることに驚いたなどの感想も聞かれました。とてもいきいきと活動することができました。
画像1
画像2

5年生 オリジナルサラダを考えました

 調理実習を振り返って,上手にできたこと,課題を話し合いました。そのことをふまえ,家族にオリジナルサラダを作るために,どんな野菜を選んだらよいか考えました。彩りなども考えながらレシピ作りをしていました。
画像1画像2

5年生 選書会

 子どもたちが楽しみにしていた選書会。たくさんの本に「わぁ〜」と歓声が上がっていました。
 じっくりと手に取り,読んでからお気に入りの一冊を選びました。どんな本を選んだのでしょうか。
画像1画像2画像3

5年生 米チャレンジ 稲のようす

 田植えをしてから1か月経ちました。稲がどれくらい成長しているか観察するために田んぼに行きました。

 毎日,水の管理や草刈り,タニシの駆除などのお世話をしてくださっていることも話を聞いて分かったようです。
画像1画像2

5年生 米チャレンジ 稲の生長

画像1画像2
 稲は最大で43センチ,平均して30センチほど成長していました。お隣の田んぼと比べると,並んでいないので手植えならではで,元気な感じがしていいなと話していました。

 タニシ以外にもカブトエビやおたまじゃくしなどの生き物もいて,田んぼの自然の豊かさも感じることができました。

5年生 あじさい読書月間のとりくみ2

 今日は2組で教頭先生による読み聞かせがありました。「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」でした。子どもたちは,少し難しいところもありましたが,真剣に聞いていました。
画像1

5年生 書写「草原」

 今日は毛筆書写に取り組みました。
 草原という字を書きました。中と外の部分に気を付けながら丁寧に書こうとしていました。草がどうしても大きくなってしまうので,草冠を小さめに書こうとするなど,いろいろと考えながら一枚一枚書いていました。
画像1画像2画像3

5年生 あじさい読書のとりくみ

 先週9日からあじさい読書月間に取り組んでいます。
 図書館オリエンテーリングや教頭先生による読み聞かせがありました。梅雨に入り,遊びに出られない日もあるため,子どもたちも500ページ読書を達成するため,読書を楽しんでいます。
画像1画像2

5年生 調理実習2 できあがり

 キャベツをゆでるととても色鮮やかな黄緑に変わり,とてもおいしそうでした。子どもたちには和風ソースが人気でした。
 時間を守ってゆでたので,ゆで加減がよく,おいしくできたようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 土曜参観代休日
6/28 ALT
6/29 たてわりロング昼休み フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
6/30 SC来校  5年感動体験発表会 教職員研修のため4時間授業13:15下校 3年2組は114:20下校 フッ化物洗口(2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp