最新更新日:2024/04/26 | |
本日:27
昨日:41 総数:345797 |
2年生 「けんばんハーモニカでえんそうしよう」
音楽の学習で,「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
先週は指の動かし方を確かめ,今日は息の長さ(ふき方)を考えました。 「かっこう かっこう」の部分は,はねる感じで演奏する。 「よんでるよ」などの部分はなめらかに演奏する。 などと,歌詞ともつなげながらふき方の練習をしました。 2年生 「くわしい人に聞いてみよう」自分たちで教科書や本を使って調べたり,おうちの人に聞いたりしながら作戦を考えてきました。 しかし,どうしてもわからないことがあったので,詳しい人に聞いてみることにしました。 お願いすると,花と野菜の会を担当してくださっている野呂先生が来てくださることになったので,野呂先生にたくさん質問させていただきました。 野呂先生のお話はとても分かりやすく,子どもたちは自分の野菜をイメージしながら聞いていました。 毎日野菜の様子を見る,水やりをする(やりすぎにも注意!),2週間に1回肥料をやる。 この3つを大切にしながら,今後もお世話をしていきたいと思います。 2年生 「休み時間の過ごし方」それは新聞じゃんけんと開脚じゃんけんです。 運動委員会の人たちが「あそびしょうかいブック」を作って,届けてくれました。 その本に載っているあそびで,教室の中でできるものを見つけて,子どもたちは楽しんでします。 少ない道具で,いろいろな人数で楽しめるのがいいですね! 2年生 図工「絵のぐをつかって」「やっと使える〜!」とうきうきわくわくの子どもたち。 今日はお気に入りの一色を使って 風船の色塗りをしました。 水や絵の具の量を調整して塗りました。 記名や準備等,ありがとうございました。 2年生 「自転車教室」はじめのことばでは,代表の児童が今日のめあてやお世話になる人へのあいさつを伝えてくれました。 そして,警察の方から,歩くときや自転車に乗るときの交通ルールを教えていただきました。 自転車に乗るときに気をつけることを聞いた後,実際に自転車に乗って,止まったり,曲がったり,道を渡ったりすることに挑戦しました。 ジグザグコースにも挑戦しました。 自転車に乗るときには,左右の安全を確認するだけでなく,前や後ろから車が来ていないかも確かめる必要があります。 また,曲がるときには,車道に出ないように小さく曲がることが大切です。 今日は自分の自転車ではなかったので,少し慣れない様子はありましたが,みんな気をつけながら自転車に乗ることができました。 今日はおうちでどんなことがわかったのか,ぜひ聞いてあげてください。 2年生 「こころの日 情報モラル」
今日のこころの日では,「情報モラル」について学習しました。
2年生は「ゲームの使い過ぎ」をテーマにどうすれば毎日元気に過ごせるのかを考えました。 じゃんけんゲームでも,テレビゲームでも,楽しいとすぐにはやめられず,ずっとやっていたい気持ちになります。 でも,ずっと続けて夜更かししてしまうと,次の日に体調が悪くなったりします。 そこで,子どもたちは,「時間を決めてからやる」「ゲームをする日を決めておく」といった方法を考えました。 また,毎日元気に過ごすためには,「おうちの人とゲームの約束を決めておく」「時間を決めてゲームをする」「タイマーなどを使う」などができると考えました。 普段からおうちで気をつけていることも出てきました。 ぜひ,改めておうちでも,ゲームの使い方や時間について,子どもたちとお話していただければと思います。 2年生 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
生活の学習では,昨日GIGA端末で撮影した写真をロイロノートに取り込みました。
また,自分が心配だな,不安だなと思った部分を撮影した写真をえらんで,提出しました。 ファイルから写真をえらんだり,提出したり,写真を矢印でつないだりすることができるようになってきました! 今後もGIGA端末を使いながら学習を進めていきたいと思います。 2年生 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」うれしいところや,心配・不安に感じているところを撮影しました。 明日の生活でみんなと交流しる予定です。 2年生 「給食ハッピーポイント」
今月は食育月間です。
今日は,給食や食べ物についてのアンケートとクイズを行いました。 ロイロノートを使って,自分が当てはまるものを選んだり,答えをえらんだりすることができました。 毎日の給食カレンダーなどを通して,少しずつ食べ物についての知識を増やしていってほしいなと思います。 2年生 「リレーあそび」
今日の体育の「リレーあそび」では,ぐるぐるリレーとぴょんぴょんリレーを行いました。
どのように走ると速く走れるのかを考えたり,チームで話し合ったりしながら活動することができました。 |
|