最新更新日:2024/04/26 | |
本日:23
昨日:41 総数:345793 |
1年生 食育アンケート
今月は食育月間です。
今日は,ロイロノートを使って「食育アンケート」にチャレンジしました。 「好き嫌いなく食べることは大切だと思いますか。」 「食事の前には,手を洗っていますか。」 等のアンケートの他にも 「大原野地域の特産物は何でしょう。」 等の問題もあり,楽しみながら回答していました。 1年生 生活科 「さかせたいな わたしのはな」
アサガオのつるがのびてきました。
「わたしの肩ぐらいの高さまでのびたよ。」 「ぐるぐる巻きついているよ。」 「いつのまに こんなに伸びたんだろう。」 アサガオの生長の早さにびっくりしながらも 嬉しそうに観察記録を書いていました。 1年 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」破いた紙の形から似ているものを見つけました。 やぶくときには音を楽しみ, 「速く破いたらべりって音がするけど,ゆっくり破いたらびりびりびりびりって音がして,音が違う!」と, 色々な音を発見していました。 その後,破いた紙をくるくると回し, こいのぼりに見立てたり,タワーに見立てたりと, 楽しく活動しました。 1年 体育科「てつぼうあそび」
てつぼうあそびが始まり,子どもたちは
学習カードに出てくる技に挑戦し始めました。 ぶら下がったり,足をかけたり,体を揺らしたりして, 楽しく活動しています。 これからも,できる技を増やしていってほしいと思います。 1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」色々な花のたねをまきました
今日は,プランターに色々な種類の花の種をまきました。
おじぎそう,ホウセンカ,コスモス,ひまわり,おしろいばな, マリーゴールド,ふうせんかずらの7種類です。 これから水やりをして,芽が出てくるのを待つ予定です。 1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」支柱を立てました
アサガオがすくすくと育ち,ツルが伸びてきたので
支柱を立てました。 くるくるとまきつくアサガオのツルを見て, 子どもたちは,もっと育つといいなと 水やりを頑張っています。 1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」
お天気が悪くて延期になっていた ひまわりなどの種まきをしました。
ひまわり,まりいごうるど,おしろいばな,おじぎそう,ふうせんかずら,ほうせんか,こすもす の7種類の種をまきました。 アサガオのように,ぐんぐん育って きれいな花が咲くのが楽しみです。 1年 体育科 「てつぼうあそび」
体育科では「てつぼうあそび」の学習をしています。
『つばめ』『こうもり』『ちきゅうまわり』『あしぬきまわり』『さかあがり』など 色々な技に挑戦しています。 一人一人で練習に励むだけでなく, 「〇〇さんに教えてもらって,できるようになったよ。」 「〇〇さんは,ちきゅう回りが上手だよ。」 と,友だちとの素敵な関わりも多くもてています。 休み時間にも,多くの人が鉄棒に行って練習しています。 これからどんどん上達するのが楽しみです。 1年 図画工作科 「すなやつちとなかよし」
先日,図画工作科で砂や土と仲良くなるために,
砂や土をたくさんさわって感触を楽しみ,いろいろなものを作りました。 プリンカップでケーキを作ったり, 大きな穴を掘って池を作ったり,そこから川を延ばしたり。 さらさらの砂や,水を混ぜてどろどろになった砂など, 作りたいものに合わせて,砂を使い分けていました。 1年 算数科「いろいろなかたち」かたちをうつして
今日は,いろいろな形の箱を紙に写して絵を描きました。
はこのかたち,つつのかたち等,それぞれのかたちによって 写せる形が違うことから,子どもたちは, 「まるをつなげてみた!」「しかくになったから電車にしよう」と 発想を広げていました。 空き箱をご家庭で集めていただき,ありがとうございました。 |
|