京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:66
総数:347317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ トークタイム

画像1
24日の今日は,チャレンジタイムでトークタイムの取り組みをしました。

今日のテーマは電話の取り方。

隣のプレイルームからかかってきた電話に出て,教室の先生に取り次ぐ練習を行いました。

3くみ 児童朝会

画像1画像2
今日は児童朝会がありました。

児童会からの学校目標や学級目標の発表があり,今一度気を引き締めて学校生活を送ることを考える場になりました。

3くみ 顕微鏡を使って

画像1画像2
今日は顕微鏡の使い方を確認しました。

水草を使ってピントを合わせる練習を行いました。

3くみ 交流体育

画像1
1年生児童の交流体育では「ぼーるあそび」をしています。

みんなの様子を見て,3くみ児童も上手に活動していました。

3くみ 服を畳むよ

画像1
体育の着替えの際,脱いだ服は丁寧に畳みます。

服を畳むことも自立の力となります。


自立に向けて,一つ一つできることを増やしていきます。

3くみ やさしいこころをもって

画像1画像2
今日の道徳は「やさしいこころ」をテーマに学習をしました。

「土日の水やりができないけど,どうしよう」

「今日たくさんあげたら良いんじゃない?」


やさしいこころで植物の気もちを考えることができました。

3くみ お魚食べ名人

画像1
今日の給食にサバが出てきました。

3くみにはお魚食べ名人がたくさんいます。

食べ終わったお皿は綺麗に魚の骨だけになっていました。


見ていてとても気もちが良いです。

3くみ Here you are.

画像1画像2
今日の英語は「Here you are.」

ものを渡す時の言葉です。

今日はクレヨン屋さんになって,いろんな色を渡しました。


「Please blue.」「Here you are.」


色の名前の確認もできた学習になりました。

3くみ どんどんおおきくなあれ

画像1画像2画像3
定期的に観察へ行っている3くみの畑,

今日も水やりへ行きました。

「何か変化はないかなあ」「ナスの花が咲いてる!」

子どもたちは植物の変化に敏感です。


今日もいろんな変化を発見することができました。

3くみ くださいな

画像1
算数でお金の勉強をしています。

今日は授業の最後にお買い物の練習。

「これください。」「10円です。」「10円玉1枚ですよ。」


いろんな会話が生まれた1時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 給食ぺろり週間(〜25日)
6/21 選書会 上里トークタイム  心電図2次 10:00
6/22 選書会  たてわり顔合せ  水泳学習開始  プール低水位 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
6/23 プール低水位 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
6/25 土曜参観 緊急時引き渡し訓練 <上靴持ち帰り>   学校運営協議会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp