京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up65
昨日:44
総数:346349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ あついなつをすごすために

画像1画像2画像3
今日の道徳では,体調管理についての学習を行いました。

自分たちの生活と比べながら,良かったところ,直した方がよいと思うところを考えることができました。

3組 砂の造形遊び

画像1
1年生児童は図工の交流学習で砂の造形遊びを行いました。

砂に水を含ませて,様々な形を作ったり,濡れて様子が変わったりする様子を楽しみました。

3くみ 畑の野菜が育ってきたよ

画像1画像2画像3
今日は金曜日なので畑へ野菜の様子を観察しに行きました。

この一週間で大きく育ち,実や花がたくさんできていました。

これから梅雨に入って,また一段と大きく育ってくれることを楽しみにしています。

3くみ とうとう あなに すっとんとん

画像1
画像2
画像3
今日のおむすびころりんでは,とうとうおじいさんが穴に落ちる場面を演じました。


「とうとう あなに すっとんとん♪」の音読に合わせて,おじいさんに扮した子どもたちが次々と転がっていきました。


動作化を通して,楽しく状況を知る学習が進められています。

3くみ かけっこりれえあそび

画像1画像2画像3
今日は交流体育で,リングバトンを使ったリレーあそびを行いました。

上手にリングバトンを持って走ることができました。

3くみ 今までの学習をいかして

画像1
算数の時間に4桁の足し算に挑戦しました。

今までの繰上がりの方法を確認して,いざ挑戦。

「難しそうだと思っていたけど,意外と簡単だった!」

という声も聞かれました。



3くみ 体育館で運動しよう

画像1
3組は自立の時間に体育館で,体を動かして運動しています。

今日は風船やボールを使って投げたり,ついたりしました。

3くみ 草引き

画像1
本日1時間目に草引きがありました。

3くみの子どもたちは交流学級に入って,奉仕活動を頑張りました。

3くみ おむすびころりん

画像1画像2画像3
国語の時間におむすびころりんの劇を行っています。

音読の後は,おじいさんに扮して表現を行いました。


友だちの演技を見る姿は真剣そのものでした。

3くみ 6月のカレンダー

画像1画像2
今日は月末

ということで,6月のカレンダーを渡しに行きました。


どのクラスでも楽しみにしていてくれて,渡した際は喜んでくれるので,作り甲斐があります。


また,7月のカレンダーを作るのも楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 朝会
6/6 委員会 いじめ,クラマネアンケート(〜10日)
6/7 5年 花背山の家  ALT 教職員研修のため4時間授業13:15下校
6/8 5年 花背山の家 教職員研修のため4時間授業13:15下校 フッ化物洗口(3組・1・3年)
6/9 あじさい読書(〜7/4) SC来校 フッ化物洗口(2・4・5・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp