京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up83
昨日:49
総数:346847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」〜めがでたよ〜

画像1
あさがおの芽が出てきたので,

観察をしました。

子どもたちは,

「葉っぱの形がちょうちょみたい」「ハートにも見える」と言いながら,

真剣な顔で観察カードを書いていました。

1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
今日は,はさみを使う練習をしました。

曲がっている線やぎざぎざの線,丸い線を切る練習や,

折り紙を折って,色々な形に切る活動をしました。

丸くなっている線を切るのは難しそうでしたが,

折り紙を開いたときにどんな模様になっているか

わくわくしながらはさみを使っていました。

あさがおの・・・

登校してすぐに,先週種まきをしたアサガオに
水やりをしようとすると・・・

「あっ!! めが でてる。」

と,うれしい声がたくさん聞こえました。

「4つも めが でてるよ。」
「くきは ピンクいろを しているよ。」
「はっぱが ハートの かたちを している。」

たくさんの発見もありました。

これからも毎日お世話をして,きれいな花が咲くといいですね。

画像1画像2

1年 〜図書室の使い方〜

画像1画像2
今日は,図書室で初めて本を借りました。

図書室に来る前の準備や,本のラベルについて

話を聞きました。

今までも何度か図書室に来ており,本の扱い方については,

たくさんの子どもたちが自信満々で答えていました。

これからも,読書に親しんでいってほしいと思います。

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」種まきをしました!

画像1
画像2
画像3
今日は,アサガオの種をまきました。

鉢に土を入れて,肥料をまぜて,指でくぼみを作り,種をまきます。

「肥料はどれくらいかきまぜたらいいかな」「くぼみって深さはこのくらい?」と

確認しながら活動していました。

「アサガオの赤ちゃんやな」「どんな芽が出てくるかな」と

わくわくしている声も聞こえてきました。

無事に元気な芽が出てくるといいなと思います。

1年 〜2年生と春の遠足〜ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
竹林公園では,はじめにウォークラリーをしました。

ウォークラリーでは,いくつかのお題に沿って,

あるものを見つけたり,地図を見ながらその場所にいったりしました。

2年生と一緒に,「あっちかな」「こっちちゃう?」と言いながら

楽しく竹林の中を歩きました。

1年 〜図書委員さんからのお知らせ〜

画像1
今日は,図書委員さんが,

図書委員会の取り組みや,しおりの使い方について

話をしにきてくれました。

これからも本をたくさん読んで,

楽しめたらいいなと思います。

春の遠足

2年生と一緒に竹林公園に遠足に行きました。

ウォークラリーでは,どこかに隠れている「たけにょん」を見つけるのに苦労していましたが,なんとかどのグループもすべてのポイントをクリアしました。

おいしいお弁当を食べた後は,こどもの広場で元気に遊びました。
広場で鬼ごっこをしたり,滑り台を滑ったり・・・

たくさん活動して,疲れ気味でしたが,
帰りもしっかりと学校まで歩くことができました。

保護者の皆様,お弁当などの準備ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 〜そうじ時間〜

画像1
そうじ時間は,6年生の「そうじマスター」が

いつも教室の掃除に来てくれています。

少し前から,1年生も机運びを始めました。

2人で息を合わせて机を運びます。

そうじが終わると,1年生たちは,

「重たかったけどいっぱい運べた!」

と,誇らしげでした。

1年 〜2年生と学校探検〜2

画像1
画像2
画像3
学校探検の後は,2年生に読み聞かせをしてもらいました。

そして,春の遠足で何をして遊びたいかも話合っていました。

最後には,学校の地図やアサガオの種をプレゼントしてもらいました。

1年生たちは,プレゼントをとても嬉しそうに受け取って,

遠足を楽しみにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
5/23 6年代休
5/24 児童朝会(人権目標交流) 上里トークタイム 検尿
5/25 自由参観日 スポーツテスト(低) 青空読書  6年租税教室 検尿 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
5/26 自由参観日 スポーツテスト(高) 青空読書 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp