京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:82
総数:347417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 本の紹介をしよう

画像1画像2画像3
国語科「プラタナスの木」で,自分たちが読んだ物語を紹介する学習をしました。
それぞれに,本の魅力を伝えていました。

4年生 収穫祭

画像1画像2画像3
5年生に収穫祭に招待していただき,各ブースに分かれて,
お米についてのことをたくさん教えていただきました♪
試食コーナーでは,炊き立てのご飯をいただきました。
給食時間には,「ご飯味わって食べよう!」という声も
聞こえてきて,とても実りあるものとなりました。

4年生 小中つながりクリーンデー

画像1画像2画像3
大原野中学校の方々と一緒に地域の清掃活動に取り組みました。
清掃活動後とてもすがすがしい表情をしていた子どもたちでした。

4年生 読書案内

画像1画像2
読書月間の取組で,司書の大藪先生に読書案内をしていただきました。
戦争について書かれた図書を紹介していただきました。
みんなで図書に親しむ,とても有意義な時間となりました♪

4年生 図画工作科「ほって すって 見つけて」

画像1画像2
ついに版画の作品が完成しました!
初めての彫刻刀にどきどきしていた子どもたちでしたが,
彫刻刀の使い方がとても上手で驚きました!
思い思いの作品に仕上がりました。

4年生 慣用句カルタを作ろう!

画像1画像2画像3
国語科「慣用句」の学習で,慣用句を使ってカルタを作り,
カルタ大会をしました!
夢中になって取り組んでいました。

4年生 リーフレット完成!

画像1画像2画像3
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習では,自分たちで
選んだ伝統工芸品をリーフレットで紹介する学習をしました。
調べ学習をしてきて,ようやくリーフレットが完成しました!
リーフレットを読み合い,それぞれの良いところや工夫して
いるところを交流しました。

4年生 初めての彫刻刀を使って

画像1画像2
図画工作科「ほって すって みつけて」の学習では,
初めての彫刻刀に挑戦しています。
けがをしないように,十分注意しながら彫り進めています。
どんな作品が仕上がるか,今から楽しみです♪

4年生 ハードル走

画像1画像2画像3
4年生になり,初めてのハードル走に取り組んでいます。
それぞれのインターバルも定まってきました。
走り越す時のフォームや「トン,1・2・3」のリズムで走り越すこと
など,意識することがたくさんあって大変ですが,みんな頑張って
練習しています!

4年生 たてわりロング昼休み

画像1画像2画像3
今日はたてわりロング昼休みがありました。
先日校内オリエンテーリングを一緒に回ったこともあり,
いきいきと遊んでいました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp