京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:89
総数:345934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生〜「コンパス名人」

画像1画像2
先週,コンパスでつくった模様作品の一部を,職員室横の「里のホール」に展示しました。形もきれいですが,色のぬり方がさすが6年生です!廊下がパッと鮮やかになりました♪

6年〜「バスケがしたいです・・・」

画像1画像2画像3
体育の学習で「バスケットボール」をしました。

冷える日でしたが,ボールを追いかけ,ドリブル!シュート!
と体育館を走り回りました。
学習最後には,汗だくになっていました。

冬の体育の学習では「トレーナー」などを持たせてください。
*フード付き,チャック付,セーターなどはケガにつながりますので,避けてください。

6年生〜新聞交流!

画像1
昨年末の理科の授業で,学んだことやインターネットで調べたことをもとに,新聞を作りました。

今日はその交流会です。

「初めて知った!」「よくわかった!」という内容だけでなく,書き方の工夫なども,友達の新聞から学ぶことができました。

6年生〜「コンパス名人!」

画像1
算数の授業で,コンパスを使って模様をつくりました。

色を塗るとさらにきれいな作品となりました。

十人十色のカラフルな作品。掲示するのが楽しみです。

6年生〜生活を見直すチャンス!

画像1画像2
今週は「生活ふりかえり週間」です。

早寝,早起きできているかな?
朝ごはん,しっかり食べているかな?
スマートフォンやゲームの時間など,ぜひ見直してみてください。

6年生〜大きくなったかな?

画像1画像2
発育測定を行いました。「〇cm伸びた!」と喜びの声がたくさん。
3月にもう一度,測定する予定があるので,小学校生活最後の発育測定も楽しみです。

6年生〜「自分」を表す1枚!

画像1画像2
図画工作の授業では,初めて「多色刷り」に挑戦しています。

下描きを描いて,彫って,塗って・・・完成が楽しみです♪


6年生〜久しぶりの♪

画像1画像2画像3
3学期が始まって3日目♪
久しぶりの給食,今日は「なごみ献立」でした。

たくさんおかわりして,心もお腹もいっぱいです♪

6年生〜冬の一句

画像1
国語の授業で,「冬」の俳句をつくりました。

「クリスマス」「大晦日」「お正月」「お年玉」「紅白歌合戦」などなど,冬ならではの言葉が入った,面白い作品がたくさん出来上がりました。

6年生〜今年の目標は・・・?

画像1
今年の目標を「漢字一文字」で考えました。

「声」「美」「創」「結」「波」など・・・
理由を聞くと,どれも深い意味が込められていました。

ぜひ,お家でも聞いてみてください♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp