京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:89
総数:347507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生〜仕事のくふう,見つけたよ〜

画像1
国語の「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,自分の興味のある仕事について調べて,ほうこく書を書きました。

どんな内容を,どのような順番で伝えるとわかりやすいかを考えて書きました。

今日は,それぞれが書いたほうこく書を読み合い,よいところを伝え合いました。

友だちと交流することで,自分ももっとわかりやすく書きたい!という気持ちがふくらんできたようでした。

3年生〜マット運動〜

体育のマット運動では,技を2回連続で行ったり,2つの技を組み合わせてつなげたりする練習をしています。

今日の学習では,スピードをつけて2回目もきれいに回れるように練習していました。

また,別の技とつなぐときに,足をクロスして向きを変えることができる子も出てきました。

画像1
画像2

3年生 理科「動物のすみか」

画像1
「こん虫などの動物はどれぞれどんな場所で,どんなことをしながら生活しているのだろう」

みんなでたてた学習問題をもとに,校庭や畑,森にいる生き物のすみかに目を向け,観察をしています。

「生きるためにはた食べるものが必要だから関係がありそう!」
「じゃあ草のあたりを探してみたら?」
「色が似ているからなかなか見つからない!」
「色も生活に関係があるのかな?」

気付きから新たな問いを見つけ,探求心をふくらませています!

3年生〜すきなものをつたえよう〜

今日は,カレン先生と一緒に外国語の学習をしました。

チャンツをしたり,カレン先生の発音をよく聞いて真似をしたりして,すきな色を伝えられるようになりました。

最後には,カレン先生だけでなく,友だちにもすきな色を伝えることができました!
画像1
画像2
画像3

3年生 図工「ことばから形・色」

画像1画像2
図画工作の時間に,物語の場面からイメージを広げて絵に表す学習をしています。

1組の物語は「先生,宿題わすれました!」
2組の物語は「ハンカチともだち」です。

お気に入りの場面の様子を,想像をふくらませながらコンテで線描しました。

勢いのある線,丁寧でこまやかな線,さまざまな線で画用紙にぐいぐい描いています!

集中しながら,とても楽しそうな子どもたちです。

3年生〜数えてあそぼう〜

画像1
外国語の学習「How many?」の単元では,数を数える練習を重ねてきました。

そして今日は,自分たちで数をたずねたり,答えたりすることに挑戦しました。

How many apples? − Ten apples. 

このような表現で,色をぬったリンゴの数をたずねて,同じ数の友だち探しゲームをしました。

はじめはきんちょうしていた子どもたちでしたが,何度か繰り返していくうちに,How many?を使ったやり取りを楽しんでいました。

3年生〜かかし作りについて伝えよう〜

8月31日(月)のかかし作りはとても楽しく,初めて知ることがたくさんありました。

そこで,かかし作りについて,ほかの学年の人たちにもかかし作りについて伝えるために,新聞を作ることにしました。

短い言葉で伝えられるように,文章を考えて書いています。
画像1

3年生〜動物のすみか〜

理科の学習で,この季節には生き物はどこにいて何をしているのかを考えました。

ショウリョウバッタは葉のあるところにいて,葉を食べているだろう

ダンゴムシは落ち葉の下でかくれているだろう

ツクツクボウシは木の根元でたまごを産んでいるだろう

などと,これまでに知っていることや最近見つけた生き物のことを思い出して予想することができました。

今日はあいにくの雨で実際に生き物を探しに行くことができなかったので,次の学習でかんさつするのが楽しみです!
画像1

3年生 書写「はらいの練習」

画像1
よこ画,たて画の練習に続いて,今週は「はらい」に挑戦!

「大」の漢字を筆で書く練習をしました。

筆を大きく動かしながら,力を抜いたり,入れたり調節して書いていきます。

難しい!と言いながらも,熱心に練習。

「書けた!」と嬉しそうな顔がはじけていました。

3年生〜けがについて知ろう〜

画像1
養護教諭の岩永先生から,けがの応急措置の仕方について教えていただきました。

切り傷や擦り傷,捻挫に鼻血…みんなが日常経験しやすいけがの数々。

あせらず自分がどう動けばいいかを知っておくのはとても大切なことですね。

みんな真剣な顔で話に聞き入っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp