京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:45
総数:345905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 「いただきます ごちそうさまの むこうがわ」

画像1
画像2
今日は,栄養教諭の薄刃先生に,給食についての授業をしていただきました。
1年生は給食調理員さんが3人で約300人の給食を作っていることに驚いていました。

給食を作るときに使っている道具を見せてもらったり,給食を作っている様子を動画で見たりしました。
たくさんの材料を素早く切っている様子や大きな窯で調理をされてる様子を見てとても驚いていました。
毎日おいしく食べている給食は,調理員さんの大変な働きがあることに気付いていました。

1年 生活「ふゆと ともだち」

画像1
画像2
画像3
「冬だなあ。」と感じるときはどんなときかな?
と話し合っていると,

「雪が降ったとき!」
「寒いとき!」
「風がつめたいとき!」

と,いろいろな意見が出ました。
そこで,今日は冷たい風を感じて遊んでみました。
目には見えない風ですが,木が揺れる様子や,葉っぱが舞う様子,音などで風を感じた1年生でした。冷たい風を袋に集めて冷たさを感じていました。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1
画像2
今週は雪が降ったので,みんなで学校の冬みつけをしました。

雪をまるめて雪だるまをつくったり,
雪をふむ音を楽しんだり,
木の葉がなくなったことに気付いたり…

たくさんの「冬」を見つけることができたようです。

1年 書き初め

画像1
画像2
今日は書写の学習で書き初めをしました。

フェルトペンで「お正月」と書きました。
「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書きます。

みんな良い姿勢で,一文字一文字集中して書いていました。

1年 持久走大会頑張りました

今日は寒い中,たくさん応援に来ていただきありがとうございました!

子どもたちにとって初めての持久走大会,とっても良く頑張りました!
「歩かずにずっと走れたよ〜!」
「2周もいけた!うれしい!」
と,子どもたちも嬉しそうでした。

またお家で今日のお話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「うつしたかたちから」

「うつしたかたちから」の学習に取り組みました。
今日は色々な材料に絵具をつけて,画用紙にたくさんおしました。

前回の「ぺったんころころ」とは違い,おし方も工夫をしました。
たくさんおしてみたり,かさねておしてみたり,
角度や色を変えておしてみたり…

おした形から,「恐竜みたい!」「これはお花に見えるなあ」
と想像をふくらませていました。

来週クレパスで書き足して完成です♪
材料の準備にご協力いただきありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「おもちゃフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
その3

1年 生活 「おもちゃフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
その2

吉田先生や西川先生も遊びにきてくれました。

1年 生活 「おもちゃフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていたおもちゃフェスティバルをでした。
これまで学校や地域で見つけてきた「秋」を使っておもちゃ作りを頑張ってきました。
それぞれのチームに分かれてお店番も頑張りました。
隣のクラスのお店をまわり,楽しんだり「秋」のよさを見つけたりしていました。

みんなが頑張って作ったおもちゃを今日は持って帰っています。
お家でも楽しめるといいですね。

1年 3年生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日の朝は,3年生が読み聞かせにきてくれました。

とても上手に読み聞かせをしてくれるお兄さんお姉さん。
「読むのめっちゃ上手やった!」
「読んだことのない絵本で楽しかった!」
ととても喜んでいました♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp