京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:131
総数:347292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 上里トークタイム

画像1画像2画像3
今日のチャレンジタイムは,子どもたちが大好きな上里トークタイムをしました。
上里トークタイムは,「トークするスキルを身につけよう!」というめあてをもとに,いろいろなテーマで話をするというものです。
今日は「もしも魔法が使えたら…」というテーマで,ペアで話をしました。
「透明人間になって…。」,「魔法の羽を手に入れて…。」などなどとても盛り上がっていました!

4年生 校内オリエンテーリング

画像1画像2画像3
今日はたてわりグループの友達と一緒にウォークラリーをしました。
じゃんけん大会やピンポンスプーンリレーなどのゲームにみんな夢中で取り組んでいました♪

4年生 外国語活動「What time is it?」

画像1画像2画像3
今まで学習したことを生かして,一日の生活の中で一番好きな時刻とその理由を伝えるやり取りをしました。
みんなやり取りがとても上手になっていて,Great!!でした♪

4年生 外国語活動

画像1画像2画像3
カレン先生と一緒に活動しました!
ハロウィンはどんな行事なのかということやハロウィンに関わる言葉などを教えていただき,みんなでスリーヒントクイズを作って出し合いました。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
2週間取り組んできたエコライフチャレンジのふり返りをしました。
エコライフチャレンジの取組前より取り組んだ後の方が,子どもたちの環境への意識が高まっていて驚きました!
電気をこまめに消したり,できるだけ水筒を持ち歩いたりするなど,それぞれが取り組んだことをグループで交流していました。
「一人一人が気をつけることが大切。」,「みんなが意識することで温暖化が進むスピードをゆっくりにすることができるんじゃないかな。」などなど大切なことを学んだエコライフチャレンジでした。
ご協力いただきありがとうございました。
これからもみんなでエコライフを心がけていきます!!

4年生 体育参観日

画像1
今日は,たくさんの応援ありがとうございました!
教室に帰ってきた子どもたちの表情は達成感に満ち溢れていました!!

4年生 国語「クラスみんなで決めるには」 2

画像1画像2
先日,行った話し合いのふり返りをしました。
今回も司会や記録,時間係を決め,話し合い形式でふり返りました。
「司会の進行の仕方がよかった」,「みんな活発に意見を出していた。」などよかったところを話し合った後に,改善点について話し合いました。
「もっとお互いの意見に質問をしたらいいのではないか。」,「より意見を出すために少人数での話し合いの時間も取ってはどうか。」などの意見が出ていました。
2回目の議題は,「もう一つ係を増やすとしたら何係にするか。」です。来週の火曜日に行う予定です!

4年生 国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1画像2
国語科では,クラスで議題を決めて,話し合うという学習活動をしています。
1回目の話し合いでは,「みんな遊びをより楽しくするためにはどうしたらいいか。」という議題で話し合いを進めました。
司会や記録,時間などの係を決め,クラス全体で話し合いました。
「事前にアンケートを取ろう。」,「遊びをした日の帰りの会で,今日の遊びをふり返る時間を取る。」などなどたくさんの意見が出ました。
参加者の子どもたちは,とても活発に意見を出していました。

4年生 学年リレーに向けて

画像1画像2画像3
学年リレーに向けて,最終調整をしました。
走順を話し合ったり,バトンパスの練習をしたりしました。
結果がどうであれ,子どもたちのここまでの頑張りは本当に素晴らしいものでした!
当日は,それぞれの力を存分に発揮してほしいと思います。

4年生 体育参観日に向けて

画像1画像2画像3
体育参観日は,残念ながら雨で順延になりましたが,子どもたちはやる気まんまんです!
先日,はっぴを着て,ソーラン節を踊りました。
その姿はとてもかっこよく,みんな生き生きとしていました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 児童朝会
12/16 個人懇談会 14:30〜
フッ化物洗口 (1・3・5年)
12/17 個人懇談会 14:30〜
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
12/18 個人懇談会 14:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp