京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:41
総数:345777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生〜気持ちをそろえて!

画像1画像2
体育の学習では,体育参観日に向けて表現運動の練習に励んでいます。

休み時間も「自主練習」としてダンスを踊ったり,
家でも「体幹トレーニング」をしたりと,

それぞれの頑張りもあり,素敵な演技が披露できそうです。

6年生〜久しぶりの・・・

画像1
家庭科の学習では,ミシンを使ってナップザックを制作しています。
久しぶりのミシンの使用に苦戦しながらも,
友だち同士で教え合い,完成を目指して頑張っています!

文化財に親しむ!その3

画像1画像2
「天橋立図」をよーく観た後は,
実際に体験させていただきました!

雪舟のように、
墨の「うすい」「こい」を工夫しながら,
白と黒のみの色で水墨画を楽しみました。

実際にやってみることで,
雪舟の高度な技術の素晴らしさをより感じました。


今回,分かりやすくお話ししてくださったり,
手法を丁寧に教えてくださったりした
『文化財ソムリエ』のみなさんのおかげで,

「水墨画に興味がわいた」
「雪舟の他の作品も気になる!」と,

水墨画をはじめとする室町文化に
前向きな思いをいだくことができました。

文化財に親しむ!その2

画像1画像2
「天橋立図」の水墨画。

実物と同じ大きさのものを,
間近で観せていただきました。

よく観てみると・・・
「赤い点がついている」「鳥居がある」
と,新たな発見が次々と見つかりました。

教科書に載っている写真だけでは分からない,
細かい部分までしっかり目に焼きつけました。

文化財に親しむ!その1

画像1画像2
「文化財ソムリエ」の方たちにお越しいただき,
「文化財に親しむ授業」を行っていただきました。

室町時代に「水墨画」で名を広めた「雪舟」の作品を
再現したものを見せていただきました。

6年生〜作品鑑賞

画像1画像2
夏休みの作品鑑賞を行いました。

どの作品も手の込んだ作品ばかりで,
楽しく鑑賞することができました!

6年生〜音楽

画像1
音楽の学習では,
「星の世界」を歌ったり,
リコーダーで「メヌエット」を演奏したりしました♪

みんなで心をひとつに奏でられると気持ちいいですね♪

6年生〜楽しく草引き♪

画像1画像2
グラウンドの草引きをしました。

ノルマは・・・
一人一枚,ポリ袋をパンパンにすること!

達成するために,みんなやる気に燃えています!

袋が破れるくらい,たくさんの雑草を抜くことができました。

6年生〜「My Summer Vacation」♪

画像1画像2
「What did you do in summer?」
「I went to the sea」

外国語の学習で,
夏休みの出来事をたずねあいました。

何度も声に出して練習していくうちに,
発音の仕方も慣れてきました♪

6年生〜お待ちかねの・・・

画像1
休み時間のボール遊び!

暑さに負けず,
いきいきと楽しんでいました。

使う前と使ったあとの手洗いを忘れず,
ルールとマナーを守って楽しく遊びます♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 代休日
10/20 ジュニア京都検定
10/21 体育参観日予備日
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/22 ALT
新入学受付(〜11月4日)
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
10/23 5年感動体験発表会
上靴持ち帰り
4年内科検診

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp