最新更新日:2024/05/15 | |
本日:2
昨日:91 総数:347019 |
4年生〜角とその大きさ2〜
1まい目の写真は,直角ですね♪
2まい目の写真は,おうぎを半分開きました。(半回転) 3まい目の写真は,おうぎを全部開きました。(一回転) さて,1まい目,2まい目,3まい目の角の大きさはそれぞれ何度でしょう? 分かるかな? 4年生〜角とその大きさ1〜
みんなは,3年生の時に角について学習しましたね♪
では,角とはなんでしょう? 「角とは,1つのちょう点から出ている2つの辺がつくる形」でしたね!覚えていましたか? 教科書にのっていましたが,折り紙とわりばしを使って,先生も下の写真のような「おうぎ」を作ってみました! わりばしが「辺」で,折り紙の部分が「角」となります。 みんなも,おうぎをつくってみよう!おうぎを開いて,いろいろな大きさの角をつくってみよう!! 4年生 都道府県を覚えよう 5
前回の近畿地方は,漢字で書けたでしょうか。
答えは, 24.三重県 25.滋賀県 26.京都府 27.大阪府 28.兵庫県 29.奈良県 30.和歌山県 今回は中国地方です。 漢字で書けるでしょうか。 4年生 都道府県を覚えよう 4
前回の中部地方はどれくらい漢字で書けたでしょうか。
中部地方の答えです。 15.新潟県 16.富山県 17.石川県 18.福井県 19.山梨県 20.長野県 22.岐阜県 23.愛知県 今回は,みんなが住んでいる近畿地方です。 すべての県名を漢字で書けるかな? 4年生 都道府県を覚えよう 3
この前の関東地方のそれぞれの名前を漢字で書けたでしょうか。
関東地方の答えは, 8.茨城県 9.栃木県 10.群馬県 11. 埼玉県 12. 千葉県 13. 東京都 14. 神奈川県 どれくらい覚えていましたか? 分からなかったところや漢字で書けなかったところは,また覚えておいてください。 では,今日の問題です。 今日は中部地方です。 漢字で全部書けるでしょうか? 4年生〜白い箱の正体は?!〜
前に,白い箱はなんでしょう?という問題を出しましたね。
もう教科書で調べましたか? 正解は,「百葉箱(ひゃくようばこ)」です! 教科書には,「同じじょうけんで気温がはかれるようにくふうされたもの」と説明されていましたね。 とびらを開けると,中は下の写真のようになっていて,自記温度計で連続して気温を記録することができます。 今日の夜から雨の予報が出ています。 明日は,雨の日の気温の変化が調べられそうですね! 4年生〜天気と気温2〜
今日は,晴天でとても気持ちのいい日ですね♪
今日は,気温の調べ方について紹介します。 課題では,温度計で調べる,気象庁のホームページで調べる,体感で調べるの3つの方法が示されていましたね。 学校で実際に気温を調べるときは,ぼう温度計を使う方法ともう一つ方法があります。 ヒントは下の写真です。 これはなんでしょう? 教科書(p.11)で調べてみましょう! 4年生 都道府県を覚えよう 2
昨日の北海道・東北地方の道県の名前を漢字で書けたでしょうか?
答えは 1.北海道 2.青森県 3.岩手県 4.宮城県 5.秋田県 6.山形県 7.福島県 でした。わからなかった県や漢字で書けなかった県があれば覚えておいてください。 では,今日の問題は関東地方です。 次の関東地方の都道府県名を漢字で書いてみましょう。 また,答えは明日ホームページでお知らせします。 4年生〜白いぼうし〜
この物語の作者は,あまんきみこさんです。
聞き覚えのある名前ですね♪ そうです!!3年生で学習した『ちいちゃんのかげおくり』の作者です。 この『白いぼうし』の物語は,タクシー運転手の松井さんがお客のしんしを乗せることから始まります。 場面ごとに,登場人物の行動や松井さんの様子を整理しながら,読み進めていきましょう。 この物語は4つの場面で構成されています。 場面分けをのせておきます。 第一場面 p.16 1行目〜p.17の最後まで 第二場面 p.18 1行目〜p.20 6行目まで 第三場面 p.20 8行目〜p.22 5行目まで 第四場面 p.22 7行目〜p.24の最後まで 4年生 都道府県を覚えよう!
みなさん,休校中の課題は進んでいますか?
前に出した社会の課題の中に,都道府県の名前を書く課題がありました。 もう47都道府県の名前を覚えましたか? まだ覚えていない人は,地図帳を見ながら覚えてください。 名前だけでなく,漢字で書けるようにもなってください。 ここで,問題です。 次の北海道・東北地方のそれぞれの名前を漢字で書いてみましょう。 書けるかな? 答えは,明日にホームページにのせます。 |
|