京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:89
総数:346007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 〜すきなものを伝えよう〜

画像1
外国語活動の時間に,すきな色や遊び,食べ物を伝え合う活動をしています。

チャンツの楽しいリズムにのりながら,生き生きとコミュニケーションをしている子どもたち。

明るい声が広がっています!

3年生〜作品をじっくり観よう〜

画像1画像2
一人一人,思いをこめて描いた作品が完成しました。

今日は,作品のよさを様々な角度や視点から見つけて伝え合う活動をしました。

自分とはまた違ったよさを見つけた友達の言葉が,「なるほど!」と新しい発見になったり,自分の表現の広がりにつながったりします。

友達に素敵なところをほめてもらって,照れながらも嬉しそうな表情がたくさんありました♪

3年生〜長い長さを調べよう〜

算数の学習で,長い長さをはかる方法を学習しました。

まきじゃくを使うときは,まぎじゃくのテープをまっすぐのばしてはからなければいけません。

また,かべとテープが直角になるようにおさえる必要があります。

子どもたちは,班ごとに役割分担をしながら,教室のたて・横の長さや,廊下の幅を調べました。
画像1

3年生 〜ぼうグラフを生かそう〜

画像1
算数「表とグラフ」でぼうグラフや表にあらわすことのよさについて学んだ3年生。

日常生活の中で生かせる場面はないかな?

「みんな遊び係」がさっそく「好きな遊び」アンケートを集計している姿を発見!

学んだことを活かそうとする姿は頼もしいですね。

3年生「ことばから形・色〜絵の具を使って〜」

画像1画像2
 コンテで線描した下絵に,絵の具で丁寧に色を塗っています。

同じ「緑」の色でも水の量や混ぜる色との組み合わせで無数の「緑」ができること。

絵の具のマジックを楽しみながら描いています。

この色が合うかな?

もっとこんな色にしたいのだけど…何を足そう?

イメージに合った色を使って,自分らしく表現している子どもたちです。

3年生〜リコーダーでの演奏〜

画像1
音楽の学習では,リコーダーでソ,ラ,シ,ド,レの5音をふけるようになりました。

シの音だけでも,さまざまな曲を演奏できますが,音が増えるとさらにたくさんの曲を演奏できます。

まだ指使いの練習中ですが,間違えずに演奏できたときの子どもたちの表情はとてもうれしそうでほこらしげです!

3年生〜仕事のくふう,見つけたよ〜

画像1
国語の「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,自分の興味のある仕事について調べて,ほうこく書を書きました。

どんな内容を,どのような順番で伝えるとわかりやすいかを考えて書きました。

今日は,それぞれが書いたほうこく書を読み合い,よいところを伝え合いました。

友だちと交流することで,自分ももっとわかりやすく書きたい!という気持ちがふくらんできたようでした。

3年生〜マット運動〜

体育のマット運動では,技を2回連続で行ったり,2つの技を組み合わせてつなげたりする練習をしています。

今日の学習では,スピードをつけて2回目もきれいに回れるように練習していました。

また,別の技とつなぐときに,足をクロスして向きを変えることができる子も出てきました。

画像1
画像2

3年生 理科「動物のすみか」

画像1
「こん虫などの動物はどれぞれどんな場所で,どんなことをしながら生活しているのだろう」

みんなでたてた学習問題をもとに,校庭や畑,森にいる生き物のすみかに目を向け,観察をしています。

「生きるためにはた食べるものが必要だから関係がありそう!」
「じゃあ草のあたりを探してみたら?」
「色が似ているからなかなか見つからない!」
「色も生活に関係があるのかな?」

気付きから新たな問いを見つけ,探求心をふくらませています!

3年生〜すきなものをつたえよう〜

今日は,カレン先生と一緒に外国語の学習をしました。

チャンツをしたり,カレン先生の発音をよく聞いて真似をしたりして,すきな色を伝えられるようになりました。

最後には,カレン先生だけでなく,友だちにもすきな色を伝えることができました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 朝会
4年自転車免許教室
9/30 4年自転車免許教室予備日
10/1 こころの日(外国人教育)
1年色覚検査
10/2 修学旅行説明会
上靴持ち帰り
10/5 クラブ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp