京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:89
総数:345992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 プレジョイントプログラム

画像1画像2
プレジョイントプログラム初日!
とても真剣に取り組んでいました!
次は月曜日です!!

4年生 環境学習2 ごみは何に生まれ変わるか?

画像1画像2画像3
2時間目に,「ごみは何に生まれ変わるか?」をテーマに,15種類のものが何に生まれ変わるのかを考えました。
ペットボトルが洋服に生まれ変わったり,ペットボトルのふたがパレットと呼ばれる工場やトラックなどの荷物を載せる荷役台となったり,分別をすることで,ごみとならず新しいものへと生まれ変わるということを学びました。
最後に,発泡スチロールから生まれ変わった定規をプレゼントしていただきました。
ごみを分別することの大切さを改めて学んだ子どもたちでした。学んだことを自分たちの生活に生かしていってくれることを期待しています!

4年生 環境学習1 「ごみって何かな?」

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,京都環境保全公社の方にお越しいただき,「ごみって何?ごみは生まれ変わる!!」をテーマに出前授業をしていただきました。
社会科で「ごみ」について学習していたこともあり,子どもたちはとてもワクワクしていました!
まず「ごみって何かな?」をテーマに,空き缶や紙パック,食べ残しなど15種類のものがごみになるのかを考えました。「空き缶は,リサイクルされるよね?」,「食べ残しはごみかな?」など,みんなとても真剣に話し合っていました。

4年生 外国語活動

画像1画像2
外国語活動では,曜日の言い方に慣れ親しむために活動しています♪
「自分が同じ曜日が好きな友達を探そう!」というめあてを決めて,やり取りをしました。「I like Mondays. Do you like Mondays?」と笑顔で尋ね合っていました!

4年生 理科〜雨水のゆくえ 2〜

画像1画像2画像3
今回は,土の粒の大きさと水のしみこみ方との関係を調べるために,理科室で実験しました!

4年生 理科〜雨水のゆくえ 1〜

画像1画像2画像3
今,「雨水のゆくえ」について学習しています。
地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べるために,運動場で実験しました!

4年生 〜手話を使って 2〜

画像1画像2画像3
がんばって練習した手話をみんな発表することができました。

4年生 〜手話を使って 1〜

画像1画像2画像3
手話教室で手話を教えていただいてから,子どもたちは手話の歌を作ったり,「こんにちはってこうするんやで。」と友達同士で手話を使ってみたりと,とても手話に興味をもっています。そこで,「覚えた手話で発表会をしよう!」ということで,班ごとに発表会をしました♪
手話のクイズや自己紹介,手話をしながら歌を歌うなど,みんな楽しんで活動していました。

4年生 初めてのクラブ活動 3

画像1画像2
左  ボードゲームクラブ
右  クラフトクラブ

4年生 初めてのクラブ活動 2

画像1画像2画像3
左  なわとびクラブ
中央 ダンスクラブ
右  イラストクラブ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 ジョイント・プレジョイントプログラム
9/28 委員会活動
稲刈り予備日
9/29 朝会
4年自転車免許教室
9/30 4年自転車免許教室予備日
10/1 こころの日(外国人教育)
1年色覚検査

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp