京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:131
総数:347231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生〜「こどもの日クイズ」の答え

以前,出題した「こどもの日クイズ」には挑戦しましたか!?

改めて考えてみると,「なんでだろう・・・」と不思議に思いますよね。
それでは,お待ちかねの正解発表です♪


「吹き流し」は何のためについているのでしょうか。

答え
「魔よけ」のため。
5色の吹き流しは,子どもの無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られたそうです。5色の色にはそれぞれ意味があるようです。また調べてみてくださいね。


なぜ,菖蒲(しょうぶ)を浮かべるのでしょうか。

答え
「邪気払い(じゃきばらい)」のため。
菖蒲のもつ強い香りが邪気をはらうとされていた古代中国の習慣が,日本にも伝わったそうです。菖蒲湯は体をいたわるだけでなく,厄除け(やくよけ)の効果や子どもの成長を祈るための行事とされています。


なぜ,柏餅を食べるのでしょうか。

答え
「縁起かつぎ」のため。
柏餅に巻かれている葉「柏(かしわ)」は,冬になっても葉をつけたまま過ごし,新芽が吹くころに葉が落ちる特徴があります。後継ぎができるまで葉を落とさない柏を縁起物とし,男の子が元気に育つことを願って食べられているそうです。


どの習慣にも,「子どもが丈夫にたくましく育つように」という願いがこめられているということがわかりましたね。
これであなたも「こどもの日のプロフェッショナル」です♪

6年生〜保健の学習クイズ

画像1
毎日,課題に一生懸命 取り組んでいるみなさんに,
今日は保健の学習クイズを出題します!
今日の課題にも出ていますね。答えられるかな?


病気の原因となる小さな生物のことを「病原体」といいます。

病原体がもとになって起こる病気を予防するには,
「病原体の発生源をなくす」
「うつる道筋を断ち切る」
「体のていこう力を高める」ことが大切です。

では,「うつる道筋を断ち切る」ためには,
どうすればいいのでしょうか。
教科書には3つ載っていました。覚えているかな?






正解は,そう。
「手洗い」「換気」「人ごみをさける」です。

ちなみに手洗いは,
ハンドソープで60秒もみ洗い後,流水で15秒すすぐと,
ウイルスの残存率は「約0.001%」,
ハンドソープで10秒もみ洗い後,流水で15秒すすぎを「2回」繰り返すと,
なんと「約0.0001%」にまで下がるそうです!

ていねいな手洗いを心掛けたいですね!
目指そう!「手洗いのプロフェッショナル」

6年生〜学習相談+ドッチボール

画像1画像2
本日も学習相談がありました。
国語の問題文の意図。算数の図の描き方。社会の言葉の意味など,困っている部分の質問をしてくれました。
明日には,来週分の課題を配布しますので,質問があれば連絡をください。

質問に来た数名と運動をしました。
本日は,ドッチボールをしてみました。久しぶりの運動だった子もいました。

6年生〜国語「時計の時間と心の時間」

画像1
毎日,予習を頑張っているみなさんへ
今日は国語の学習クイズを出題します!

「時計の時間と心の時間」は読みましたか?
予定通り進めている人は,もう読んだことと思います。

では!
1.この説明文の筆者は誰でしょう。
  (教科書を開けばすぐわかる!)

2.この説明文は何段落に分けられているでしょう。
  (教科書に番号を書き込んでみるといいね!)

3.筆者の言う「心の時間」とはどのようなことでしょう。
  (さて,どの段落に書かれているかなあ?)


授業が始まったら,一緒に確かめていきましょうね。

6年生〜困った課題はなんでも相談!

画像1
学習相談の日を設け,数名の児童が登校してくれました。

集中して課題に取り組んだり,困っている課題を先生に聞いたりしていました。
時間の後半には,体を動かしました。
「久しぶりに運動した―!」と言いながら下校していました。

課題に困りごとがあれば,連絡ください。

休み時間は何して遊ぶ?

みなさんが登校する日に向けて,休み時間に使えるものを準備しました。

一輪車は,新しいものを準備しています!

ボールは,みんなが遊べるものを用意しましたが,遊ぶ内容などを子どもたちと相談して変更していこうと思っています。
みんなと一緒に遊べることを楽しみにしています。
何して遊ぼうかな?
画像1画像2

6年生〜「月の観察」課題について

画像1
計画的に課題に取り組めていますか。
課題で困ったことがあったら,今週の「学習相談日」に学校に来てください。
相談したい日が決まったら,学校に連絡をください。



先週の理科の課題「月の観察」についてです。
15,16,17日の午前に,月の観察日に設定していましたが,天気が悪く,観察できなかったと思います。
今後の予定では,午前中の観察に取り組みにくいので,取り組めなかった課題については,授業で学習します。

6年生〜先生の本気!!

画像1
本日,来週の学習課題を配布しました。課題で困ったことや質問があったら,連絡をください。また,来週には「学習相談日」がありますので,活用してください。詳しくは,「学年だより特別号6」に載せていますのでご確認ください。


今回の課題には「なわとびチャレンジ」を出しています。
いろいろな跳び方にチャレンジしてみましょう。
記入例の記録は,先生がチャレンジした記録です!先生は5級でした!
みんなは何級になれるかな?

*外での運動は,体調や気温に注意をして取り組んでください。

6年生〜「間違っているところはどこ?」答え

先日の「間違っているところはどこ?」漢字間違いクイズは挑戦しましたか?


学校が再開したら,漢字小テストやテストの練習をして、「漢字のプロフェッショナル」を目指しましょうね!


画像1

6年生〜間違っているところはどこ?

先生たちは,みんなの漢字ドリルや漢字ばっちりノートをチェックしているのですが・・・

まるで見本のように美しい字で書いている人,
時間をかけて丁寧に書いたことが伝わる字の人,
言葉の意味を国語辞典でいくつも調べている人たちが
たくさんいて,「さすが6年生だなあ」と感心しています。

ですが!
「あともう一歩!」というおしい間違いもチラホラ・・・
そこで今日は,特に間違いの多かった漢字を紹介します。
どこが間違っているのか一緒に考えてみてくださいね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 1年発育測定・・視力検査
部活動開始
9/10 銀行引き落とし日
4年 手話教室
9/14 スキルアップ週間(〜18日)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp