京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:45
総数:345912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生〜作品鑑賞

画像1画像2
夏休みの作品鑑賞を行いました。

どの作品も手の込んだ作品ばかりで,
楽しく鑑賞することができました!

6年生〜音楽

画像1
音楽の学習では,
「星の世界」を歌ったり,
リコーダーで「メヌエット」を演奏したりしました♪

みんなで心をひとつに奏でられると気持ちいいですね♪

6年生〜楽しく草引き♪

画像1画像2
グラウンドの草引きをしました。

ノルマは・・・
一人一枚,ポリ袋をパンパンにすること!

達成するために,みんなやる気に燃えています!

袋が破れるくらい,たくさんの雑草を抜くことができました。

6年生〜「My Summer Vacation」♪

画像1画像2
「What did you do in summer?」
「I went to the sea」

外国語の学習で,
夏休みの出来事をたずねあいました。

何度も声に出して練習していくうちに,
発音の仕方も慣れてきました♪

6年生〜お待ちかねの・・・

画像1
休み時間のボール遊び!

暑さに負けず,
いきいきと楽しんでいました。

使う前と使ったあとの手洗いを忘れず,
ルールとマナーを守って楽しく遊びます♪

6年生〜書写「歩む」

画像1画像2
習字で「歩む」を書きました。

筆の持ち方,姿勢,字形のバランスなどを意識しながら,
集中して取り組むことができました。

まるでお手本のように字形を捉えて書けた人もいました!

6年生〜なんとも珍しい○○!

画像1画像2
ある日の夕方。
大雨が上がったあと,ふと窓の外を見てみると・・・

なんと,
「ダブルレインボー」とも言われる二重の虹が!

「こんなん初めて見た〜!」と,しばらく大興奮でした。

珍しい天体現象だそうですが,
一体どのような条件で見られるのでしょう・・・

気になった人はぜひ調べてみてくださいね♪

6年〜習字の時間

画像1画像2画像3
習字の時間に「納税」を書きました。

今回書いた全ての児童の作品を,税務署のコンクールに応募します。

みんなが書いた作品がどのように評価されるのか楽しみにしています。

6年〜自由研究の発表会!

画像1画像2
理科の夏休みの課題。「自由研究」の発表会を行いました。

日頃の疑問。夏休みならではの長期的な実験。興味があること。など様々な研究が発表されました。「なるほど!」「へーそうなんだ!」と驚かされる研究がたくさんありました。

ご家庭でお手伝い,アドバイスいただいたこともあったと思います。ご協力ありがとうございました。

6年〜ビブリオバトル!

画像1画像2
「ビブリオバトル」ご存じですか?
夏休みに読んだ本。お気に入りの本。など,自分で選んだ一冊をみんなに紹介します。
紹介された本を「読みたい!」を基準にチャンプ本を選びます。
選んだ本を上手にプレゼンテーションできるか。子どもたちの本に対する思いが発揮されました。

冬休み明けに「第二回大会」を行いますので,普段の読書で,お気に入りを見つけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 1年発育測定・・視力検査
部活動開始
9/10 銀行引き落とし日
4年 手話教室
9/14 スキルアップ週間(〜18日)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp