京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:45
総数:345917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 体育「マット運動」

画像1
体育館でマット運動の学習が始まりました。

これまで学習してきた技に加えて,開脚前転や後転,側転など技の種類を増やしながら,全身運動を楽しんでいきます。

久しぶりのマット運動がうれしくて,準備に練習に意欲いっぱいの子どもたちです!

3年生 〜読書の秋!〜

画像1
絵本に物語,図鑑に伝記…読みたい本のジャンルが広がっている子どもたち。

心に残ったことや好きな言葉をメモしたりしながら,読書の時間を楽しんでいます。

いろいろな言葉の表現やお話の世界観を味わいながら,たくさんの作品に触れてほしいですね。

3年生〜子どもたちの自慢のかかし〜

どの班も,おしゃれで素敵なかかしが出来上がりました。

服や表情が違うとかかしも個性が光ります。

子どもたちは,かかしのつめもおしゃれにしていました!

校内で展示していますので,夏休み作品展と合わせてご覧ください。
画像1
画像2

3くみ しゃぼんだまであそんだよ

 1・2年生は,生活「なつだ とびだそう」の学習でしゃぼんだまあそびをしました。今年は,うちわやモールでつくったわっかを振ってしゃぼんだまをしました。ハートやクローバーの形からも真ん丸のしゃぼんだまができるのがふしぎです。
 うちわをはやく振るとたくさんの小さなしゃぼんだまがたくさんでき,空にのぼっていきました。オレンジや青やピンクなどいろいろな色に見えるのも不思議で,「わぁー」とよろこんで見上げていました。
 大きなしゃぼんだまをくぐる体験をしたお友だちもいました。
画像1画像2画像3

3年生〜かかしの衣装選び〜

画像1画像2
31日に行われるかかし作りに向け,かかしの衣装選びをしました。

地域の方からいただいた服や帽子を並べ,どんな組み合わせがいいかなと友達とアイディアを広げていました。

いろいろなバリエーションの素敵なかかしになりそうな予感です。


3年生〜給食当番〜

昨日から給食が始まりました。

子どもたちは,配膳の仕方に気をつけながら,当番の仕事を頑張っています。

当番ではない子どもたちも,マスクをつけたまま静かに待っています。

今日も美味しい給食を静かに味わいながら食べていました。
画像1

3年生 体育「からだほぐしの運動」

画像1画像2
身近にあるテープや新聞紙を使って体を動かそう!

たった一本や一枚の材料から,無限の遊びが生まれます。

汗をしっかりかきながら,全身を使って活動を楽しみました。

3年生〜理科「花がさいた後」〜

画像1
画像2
画像3
今日の理科の学習では,花がさいた後の植物の様子を観察しました。

かれているはずだから,茶色くなってしわしわになっているはず!

とみんなで予想してから畑に見に行くと,予想通り!

ヒマワリもホウセンカもオクラも,葉やくきが茶色くなってしわしわになっていました。

そして,花がさいていた部分には実ができ,中にはたねができていました。

一つの実にたくさんのたねができていて,子どもたちはおどろいていました。

3年生〜2学期の「これだけは!」を考えよう〜

画像1
1学期の自分を振り返りながら,2学期の自分が頑張りたいことやチャレンジしたいことを考えてカードに書きました。

いろんなことに挑戦することも大切だけれど,「これだけは」と思えることを見つけてやり抜くことも大切です。

「これだけは」誰よりもがんばったよと笑顔で言えるものを,2学期で見つけられるといいですね。

3年生〜2学期スタート!〜

画像1
夏休みが明け,元気いっぱいの顔が教室に勢ぞろいしました。

久しぶりに友達と会えた嬉しさがあふれる朝でした。

始業式では,放送で流れる校長先生の言葉にじっと耳を傾け,新しい学校生活へ思いを馳せていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 1年発育測定・・視力検査
部活動開始
9/10 銀行引き落とし日
4年 手話教室
9/14 スキルアップ週間(〜18日)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp