京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:89
総数:345933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生〜今年の記録は・・・?

画像1画像2
スポーツテストを行いました。

去年の自分の記録や,去年の6年生の最高記録の更新を目標に,暑さに負けず全力で取り組むことができました。

去年の記録を大幅に更新する人がたくさんで,1年間での成長を実感しました。

6年生〜外国語の時間♪

画像1
外国語の授業で,ALTのカレン先生に来ていただきました。

スペインの行事や料理などを教えていただいたり,一緒にメモリーゲームをしたり,とても楽しく活動することができました♪

発音が難しい英語もありますが,めげずに一生懸命練習しています!!

6年生〜歩みを支える!

画像1画像2画像3
図工の学習で「くつ」のデッサンに取り組みました。

登下校,休み時間,体育,習い事,お出かけに必ずお供する「くつ」。
靴のサイズが大きななることと同じように,自分たちも成長している。
成長をたしかめながら,「くつ」の大切さを考えました。

靴から見える一本一本の線をよく見て,丁寧に描いていきました。

6年生〜さすが最高学年!

画像1画像2画像3
ついに,委員会活動が始動しました!

今年度初めての委員会活動では,どの教室でも「委員長」「副委員長」を希望する6年生であふれていたようです。

責任の大きな役割に,率先して立候補する勇気,素晴らしいです!

そして,熱意をもって上里小学校を引っ張っていこうとする姿,本当に頼もしいです!!

よりよくなっていく上里小学校が楽しみですね。

さあ!みんなで委員会のプロフェッショナルになろう!

6年生〜待ちに待った給食!

画像1画像2
給食当番の「エプロン」「給食当番用マスク」などの準備ありがとうございます。

4時間目終了。久々の給食に子どもたちは笑顔に!
安全のために,これまでとは違う動きで当番活動をしましたが,落ち着いて,丁寧に準備をしてくれました。

おいしい給食に,子どもたちの笑顔も倍増です!

6年生〜授業中,授業後!

画像1画像2
分散登校後半!
クラスの人数が半分だからこそ,少人数で丁寧に学習を進めています。
人数は少なくても,やる気はいっぱい!発表もたくさんしてくれています。

授業が終わった後でも,もう一度問題に取り組み,復習していました!
素晴らしい!

6年生〜待ちに待った!!

画像1画像2
待ちに待った,給食が再開しました!

給食当番の方法も,給食の待ち方も,
これまでとは変わっていますが,
給食のおいしさは変わらないですね♪

いつも以上に,感謝の気持ちをもって味わうことができました。

明日の給食はなにかなぁ?♪

6年生〜素敵なメッセージ♪

画像1
今日も,Bグループの人がAグループのみんなに向けて,
面白いメッセージを書いていました♪

「〇〇さん,お誕生日おめでとう」

「元気にしてますか?」

「〇〇にはまっている人,お返事ください」

など,ほっこりするメッセージが残っているので,
Aグループの人,月曜日楽しみにしていてくださいね!

そして,ぜひお返事を書いてみましょう♪

6年生〜離れていても心はそばに♪

画像1画像2
「ウォーミングアップ期間」は,
分散登校でクラスが2グループに分かれているので,
クラスや学年の友達全員と顔を合わすことはできません・・・。

そこで!

Aグループの人はBグループの友達へ,
Bグループの人はAグループの友達へ,
メッセージを書いて,6年教室前の掲示板に残すことに!

今日の様子や何気ないことなど,
見ると少し笑顔になれる素敵な空間が生まれています。

全員が登校するまであと約1週間!待ち遠しいですね。

さて,明日はどんなメッセージが残っているかな♪

6年生〜今日の学習は?

画像1画像2
昨日のAグループと同じ学習を,Bグループでも行いました。
算数は,課題で取り組んだ内容の復習を,クラスを分けて学習しました。
体育では,昨日のなわとびの記録を超えようと,たっぷり体を動かしました。

みんながそろった時には,「短縄なわとび大会」してみたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/27 給食開始職員会議

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp