最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:131 総数:347230 |
4年生 国語科〜一つの花〜
国語科では,戦争を題材にした作品「一つの花」を読んで学習をしました。
「誰もが平和にくらせる世界を願って書かれた本」をテーマに,自分で本を選び,並行読書してきました。先日,並行読書してきた本を友達と交流しました。 ふり返りでは「同じ本を読んでいても,感じることや考えることは違うな。」や「〇〇さんが読んでいた本を読んでみたいな。」などそれぞれが感じたことや考えたことを書いていました。 4年生 係活動〜本係による読聞かせ〜
一週間に一回,本係さんによる読み聞かせがあります♪みんなとても集中して聞いています。
読み聞かせする本を探したり,みんなにどの本を読んでほしいかのアンケートを取ったり,頑張って活動しています。 4年生 社会科〜自然災害からくらしを守る〜
社会科では,誰がどのようにして自然災害から私たちのくらしを守ってくれているのかという学習問題を解決するために,学習を進めてきました。
まとめの学習で,「では自分たちにできることはどんなことだろう」ということを考えました。ハザードマップを基に,自分たちの住んでいる地域で自然災害が起きた時にどのように対処すればいいのかを話し合いました。 「この辺りは土地が低いから,大雨が降ったら,早めに避難の準備をした方がいいな。」,「この辺りは浸水はしないけど,ニュースを見て,ちゃんと情報を確かめないとな。」などなど,とても真剣に考えていました。 水や食料等を準備しておくだけでなく,自分たちの地域の特徴を知るということが,一番の備えになるということを知った子どもたちでした。 4年生 算数〜垂直・平行と四角形〜
今日から,「垂直・平行と四角形」の単元に入りました。
教科書の地図の道路の交わり方から直線の交わり方を調べました。 今日は,垂直について学習しました。 平行について学習した後,平行四辺形やひし形,台形などの四角形についての理解を深めていきます。 4年生 総合〜未来に生きるわたしたち〜
総合的な学習の時間では,表現するスキルを身につけるため,タブレットを使って学習を進めています。
今は,まず自分のクラスを紹介するためのパワーポイントを作成中です。 みんなとても夢中になって,作業しています♪ 4年生 理科〜電池のはたらき〜
子どもたちが組み立てたモーターカーを走らせてみました。
「電池の向きを変えてみると…」,「つなぎ方を変えたら…」など学習したことをつぶやきながら,モーターカーを走らせていました。 途中で動かなくなったら,「回路になってる?」などと確かめていました。 4年生 図工「立ち上がれ!ねん土」
ねん土を立たせた形から,イメージを膨らませて,つくりたい形を考えました。
「動物に見えてきた!」,「大きな木にしてみようかな。」とたくさんイメージを膨らませながら,たこ糸で切ってみたり,大きなクリップでかき出したりしていました♪ 4年生 理科〜電池のはたらき〜
理科では,電池のはたらきについて学習しています。
乾電池の向きを変えると電流の向きは変わるのか,モーターをより速く,豆電球をより明るくするためにはどうすればよいかなどなど,毎時間さまざまな学習問題を解決するために実験をしています。 来週は乾電池で動く車を作って走らせます。今から心待ちにしている子どもたちです。 4年生 朝会
朝会がありました。
校長先生が教室に来られて,あいさつやコロナウイルス感染拡大を防ぐための方法など大切な話をしていただきました。 子どもたちは,とても真剣に聞いていました。 4年生 〜非行防止教室〜
非行防止教室がありました。
警察署の方にお越しいただき,社会のルールについてとても大切な授業をしていただきました。 「心にブレーキをかけなければいけない4原則」というものを教えていただき,社会の一員として,どのように行動すればいいのかということを分かりやすく教えていただきました。 ふり返りでは,「軽い気持ちでしたことが,誰かを困らせることにつながる。」や「人を傷つけないために,心のブレーキが大切」など,とても大切なことに気付いていました。 |
|