京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:90
総数:345613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 音楽「鑑賞しよう」

 音楽の授業では,主に鑑賞をしました。
リズムにのって手拍子をしたり,どのように歌うといいか工夫を考えたりしました。
画像1

5年生 学級活動「生き方探究パスポート」

 隔日登校1日目です。
 今日は学級活動の授業で「生き方探究パスポート」をしました。
今の自分についてや将来の展望,今年度の目標等を考えました。
「みんなにやさしくする自分になる」や「人を大切にする人になりたい」など素敵なことを書いていました。その自分になるためにすることをしっかりと考えて書きました。

画像1画像2

5年生 社会「国土の気候とその特色」 その6

今週の課題の最後の問題についてです。
ヒントをみて考えてみてください。

画像1

5年生 社会「国土の気候とその特色」  その5

画像1
画像2
他の地域も調べてみるといいですね。

5年生 社会「国土の気候とその特色」 その4

引き続き今週の社会の課題についてです。

日本では季節や場所によって降水量が違います。

下の写真や言葉をヒントに課題に取り組んでみてください。
画像1

5年生 社会「国土の気候とその特色」 その3

下の写真は桜の咲く時期のものです。よくみてみてください。
画像1

5年生 社会「国土の気候と特色」 その2

今週の課題の問題です。
教科書43ページ見て考えてください。
画像1

5年生 社会「国土の気候と特色」 その1

今週の社会の課題についてです。
教科書の42ページを見て気付いたことを書きます。
〇の所に着目してみてください。
画像1

5年生 外国語 Unit1「Hello,everyone」

来週の課題に英語で名刺づくりがあります。
名刺の作り方です。
1 名前をローマ字で書く
2 英語をなぞる
3 好きなものの絵を描く。(色もぬりましょう。)
絵と一緒に英語も書けたら素晴らしいです。

画像1

5年生 算数「比例」 その3

画像1
画像2
では,植木ばちの数と高さは比例になっているのでしょうか。

植木ばちの数は2倍になっていますが,高さは2倍になっていません。
なので,植木ばちの数と高さは比例にはなっていません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 銀行引き落とし日
6/12 町班長・町委員長打合せ
6/15 通常授業開始
あじさい読書月間
委員会
6年発育測定・視力検査

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp