京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up70
昨日:109
総数:348232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生♪ 〜ただいま実験中

画像1画像2
ただいま先生も発芽の実験中です。

いつ芽が出るかな?
発芽にはどんな条件が必要なのかな?
結果がでるのが楽しみですね!

先生からの実験ワンポイントアドバイス♪
水を入れるほうは,種の半分が水につかるくらい(上半分は空気に触れるように)にしておきましょう!水を入れすぎると種が腐ってしまいます。

5年生 算数 「比例」 高さはどう変わるかな。

レンガや植木ばちを積み重ねていくと高さはどのように変わりますか。
考えてみてください。

積む数と高さの関係はどうなっているかな。
1個積むと高さは何cm高くなっているかな。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
上の文字は,ある漢字の昔の形です。

問題 それぞれの形をもとに今の漢字を考えてみてください。











答え 右 魚 左 車

5年生 英語「世界のあいさつ」

画像1
世界には様々なあいさつの言葉があります。
皆さんはいくつ知っていますか。

5年生 国語「見立てる」

5年生の皆さん,国語の学習で「見立てる」というものがあります。
この学習での「見立てる」とは,あるものを別のものとして見るということです。

下の写真A,Bはあやとりをしたものです。
それぞれどのようなものに見立てることができますか。

先生たちは
Aを花や田んぼに見立てました。
Bを2つ並んだ家や眼鏡をかけた人に見立てました。

みなさんも考えてみてください。
画像1
画像2

5年生 国語 「漢字の成り立ち」 その2

漢字は,今から3000年以上も前に,中国で生まれました。
最初は物の形や様子などを絵のようにえがいて表していましたが,
それがだんだん変化して,今のような形になりました。

漢字の成り立ちには,大きく分けて,下の4つのものがあります。

1象形文字 2指事文字 3会意文字 4形声文字
と呼びます。

では問題です。
成り立ちの中で漢字が一番多いのはどれでしょう。















正解 形声文字  形声文字がたくさんあります。どれくらい思いつきますか。
画像1
画像2

5年生 体育保健「心の健康」

5年生の保健の学習では,心の健康についてします。

ところで皆さん。よく心で考えよう。心で感じよう。など言うことがありますが,
心とはどこにあるのでしょうか。

実は,心の働きは脳でされています。
下の写真をみてみてくださいね。

また,人の会話することのできるロボットには,心はあるのでしょうか。
画像1

5年 社会科 「世界の中の国土」

画像1
5年生の皆さん。
世界には6つの大陸と3つの海洋がありましたね。
それぞれの名前と場所はしっかりと覚えていますか。

実は海洋の名前で間違えやすいものがあります。
「太平洋」と「大西洋」です。
漢字をよくみてください。
「太平洋」の「たい」は「太い」という漢字です。
一方「大西洋」の「たい」は「大きい」という漢字です。

間違えないように気をつけてください。


5年生 音楽

画像1
画像2
 1年間でこのような学習をします。
 楽しみですね。

教科書には,「ビリーブ」の歌をつくった杉本さんのメッセージがあります。
また読んでみてください。

5年生 算数「整数と小数」 〜復習2〜

画像1
 整数や小数では,数字のかかれた位置で位が決まります。

では問題です。
となりあう位との間には,どんな関係があるでしょうか。




















解答 となりあう位の間には,10倍や10分の1の関係があります。

では,56.72を10倍すると どんな数になるでしょうか。考えてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学年単位の時差登校
6/2 分散登校(11日まで)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp