京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up88
昨日:89
総数:346019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生〜ここはどこでしょう?3〜

画像1画像2画像3
 ここはどこでしょう?第3弾です。
 
 ヒント1 イスがたくさん並んでいます。
 ヒント2 本棚もいっぱいあります。
 ヒント3 こんな本棚もあります。

 さあ,ここはどこでしょう?










(答えはしんかんせん通りでした。夏休みの後,作品を並べて鑑賞会をしたね!)

2年生〜音楽の教科書の秘密〜

画像1画像2
 前に配った音楽のプリントにはもう取り組みましたか?
 教科書を開いて,いろいろな歌の歌詞を読んでみてくださいね。知っている曲があれば,歌ってみるのもよいですね。
 教科書の隅に「QRコード」というものがついているページがあります。あいさつの声や曲などを聞くことができるので,お家の人と一緒に聞けたら聞いてみてくださいね。
 「教育芸術社」という音楽の教科書を作ってくれているところのホームページから教科書の音楽を聞くことができるので,時間があったら調べてみてください。

2年生〜安全に遊ぼう〜

画像1
 休校が終わったらやりたいなと思っていることの中に,遊具を挙げる子も多いかなと思います。
 ケガをしないようにするために,遊具の使い方をお家でも確認してみてください。絵を見て,気を付けることをたくさん考えられるといいですね!

2年生〜漢字クイズ(答え)〜

画像1
 漢字クイズ第2弾には挑戦してくれましたか?2年生になり,画数も増えて難しい漢字が出てくるようになりましたね。お手本をよく見て練習しましょう!
 漢字クイズの答えを載せたので,何問正解できたかチェックしてみてくださいね。

2年生〜チューリップの球根〜

画像1画像2
 トマトの栽培に向けて,みなさんがチューリップを育てていた鉢をきれいにしました。土を取り除いてみると,チューリップの球根がたくさん出てきました。かごに入れてとってあるので,臨時休業が終わったらみんなで観察してみましょう!

2年生〜漢字クイズ〜

画像1
 お家の人に配った時間割プリントはもう見ましたか?自分のペースに合わせて時間割を考えて,規則正しい生活をしてほしいなと思います。
 2年生で習う漢字クイズを5問作りました。漢字スキルやスキルノートを見ながらでもよいので,チャレンジしてみてくださいね!答えは後日発表します。

2年生〜ここはどこでしょう?2〜

画像1画像2画像3
 学校の中にある場所クイズ第2問です。1問目よりも少しレベルアップしています。じっくり考えてね!

 ヒント1 自由に持って帰っていいチラシが置いてあります。
 ヒント2 ゆうゆうバスの本を返す箱が置いてあります。
 ヒント3 大きなドアから,運動場が見えます。

 ここはどこでしょう?








(答えは里のホールでした。くつ箱の近くにありますね!)

2年生〜ここはどこでしょう?1〜

画像1画像2画像3
 学校の中にある場所に関するクイズです。3つのヒントから,どこだか考えてみてください。
 ヒント1 大きなつくえといすがあります。
 ヒント2 パソコンが一台あります。
 ヒント3 たくさんの本があります。

 さあ,ここはどこでしょう?






(答えは図書館でした。簡単だったかな?)

2年生〜わたしの一しゅうかん じかんわり〜

画像1画像2
 GWが終わりましたね。これからさらに毎日暑くなってくると思います。体調に気を付けて過ごしてください。
 お渡ししたプリントの中に,時間わりを作って取り組むものがあります。見本を見ながら,自分のペースにあった時間わりを作ってみてください。学習プリントやスキルなどが早く終わってしまった人は,チャレンジプリントにもぜひ取り組んでくださいね!

2年生〜折り紙〜

画像1画像2
 折り紙は,日本に昔から伝わる遊び(伝統文化)です。
 先生も折り紙を2枚使って,作品を作ってみました。何か分かるかな?ヒントは,みんなが秋に球根を植えて,春にきれいに咲いてくれたあのお花です。
 折り紙を折ると,手先が器用になったり,集中力が伸びたりと,いいことがたくさんあるそうです。ぜひこれからの連休に取り組んでみてくださいね。
 明日からの連休,のんびり過ごすと同時に,学校があるときの生活を思い出して生活リズムを整えていってくれると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp