京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:41
総数:345777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年〜早速,チェック!!

画像1
昨日の訪問,ありがとうございました。

これまでの課題を早速チェックしています。
一生懸命書いてる漢字ノート。教科書を見ながらまとめた社会新聞など,お家でも学習を進めてくれていたことがわかります。
間違いや,分からずに出来ていない問題など,学校再開後に補習が必要だとも感じています。学校再開後に,計画的に取り組んでいきたいと思います。

ゲームやテレビなどの息抜き時間があると思いますが,学習の開始時間や学習時間などを決め,計画的に進めてください。課題に関して,困られたことがあったら,学校にご連絡ください。

6年生〜こどもの日クイズ♪

5月5日は「こどもの日」でしたね。
そこで今日は,「こどもの日クイズ」を出します!


こどもの日といえばこいのぼり!
こいのぼりといえば・・・
上から,大きな黒い鯉(こい),赤い鯉,青い鯉,
そして「吹き流し」という5色のヒラヒラしたものをよく見ますよね。

黒い鯉は「父親」
赤い鯉は「母親」
青い鯉は「子ども」
と言われていますが,
「吹き流し」は何のためについているのでしょうか。


こどもの日には,「菖蒲湯(しょうぶゆ)」といって,
おふろに「菖蒲(しょうぶ)」を浮かべて入る習慣があります。

なぜ,菖蒲を浮かべるのでしょうか。


こどもの日には,あんこの入ったおもちが葉でつつまれた和菓子,「柏餅(かしわもち)」を食べる習慣がありますね。

なぜ,柏餅を食べるのでしょうか。


3問正解して「こどもの日のプロフェッショナル」になろう!

画像1

6年生〜元気な姿に元気をもらう!

課題の回収や説明等の家庭訪問,ありがとうございました。

短い時間でしたが,健康状態の確認や子ども達の元気な姿を見ることができたこと嬉しく思います。元気な姿から,元気をいただけました。ありがとうございます。
新しい課題について不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。
課題ができるよう,ご協力お願いいたします。

6年生の学年テーマ「プロフェッショナル」に関するキャラクターを作成してくれた児童がいました。とってもとっても嬉しかったです。
6年生が盛り上がるキャラクターやマークを描いて,先生に見せてください!待ってます!
画像1

6年生〜学習クイズ♪

昨日の,「帰り道」の学習クイズには挑戦しましたか!?
まだの人は,挑戦しましょう!
授業が始まったら,答えを聞きますよ!


今日は理科の学習クイズです!

次のうちで
温度計のはかり方で,「間違っている」のはどれでしょう!

1.地面から1.2〜1.5mくらいの高さではかる。

2.直射日光当たらないようにする。

3.芝生の地面からある程度離してはかる。

4.風のない場所ではかる。


さあ,すでに学習している内容なので,
6年生のみんなはもちろん分かりますよね♪

6年生〜学習クイズ♪

気持ちのいいお天気の日が続いていますね。
変わりなく元気に過ごしていますか。

今日は,国語の「帰り道」から学習クイズを出題します!

「帰り道」はもう読みましたか?
課題の,感想文は書けていますか?
みんなの感想文を読むのが今から楽しみです。

それでは,今日の学習クイズ!

1「帰り道」の作者は誰でしょう。

2「1」と「2」の場面は,それぞれ誰の視点で書かれているでしょう。

3「会話のキャッチボール」と「ピンポンの壁打ち」の違いは何でしょう。


さあ,もう読んだ人も,これから読む人も,教科書を見て確認してみよう!
学校が再開したら,一緒に学習していきましょうね。

画像1画像2

6年生〜 「脳トレ」プロフェッショナル!パート2

画像1
体調を崩したりしていませんか?
国語の課題「帰り道」の感想は書けましたか。
明日は,「帰り道」の物語から問題を出します。
課題に取り組めていない人は,必ず読んで感想を書いておいてください。

さて,今日は先生から「脳トレ」パート2を出題します。
課題をする前の準備運動や,休憩時間に挑戦してみよう!

答えは明日のホームページで!
*お子さんと一緒に挑戦してみてください。

6年生〜 「脳トレ」のプロフェッショナル!≪答え≫

24日(金)に出題した「合体漢字クイズ」に,挑戦してくれたでしょうか。

6年生のみなさんには,簡単だったかな?

答え合わせをしてみてください!
今日は「お金クイズ」を出題します。挑戦してみてください!
画像1

6年生〜 「脳トレ」のプロフェッショナル!

課題は進んでいますか?困ったときは学校に連絡をください。

さて,今日は先生から「脳トレ」を出題します。
課題をする前の準備運動や,休憩時間に挑戦してみよう!
バラバラになった漢字を組み合わせて,熟語を完成させてね。
3問すべて解くことができるかな!?
答えは来週のホームページで!

*お子さんと一緒に挑戦してみてください。
画像1

6年〜学年目標は!?

画像1
6年生の教室前の廊下を進んだ突き当り。
今年度の学年目標を掲げました!

上里小学校のリーダーとして,低学年の見本として,様々な場面でプロフェッショナルになってほしいと思います。

きみたちは,上里小学校のプロフェッショナルになろう!
画像2

6年〜読書ボックス!

画像1画像2
6年生の学級文庫を準備しました!
「歴史コーナー」と「物語コーナー」に分けてたくさんの本が読めるようにしています。
100冊読書や1万ページの達成を目標に,歴史の本や物語を楽しんでほしいと思います。
目指そう!読書のプロフェッショナル!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp