京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:41
総数:345773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 音楽

画像1
画像2
 1年間でこのような学習をします。
 楽しみですね。

教科書には,「ビリーブ」の歌をつくった杉本さんのメッセージがあります。
また読んでみてください。

5年生 算数「整数と小数」 〜復習2〜

画像1
 整数や小数では,数字のかかれた位置で位が決まります。

では問題です。
となりあう位との間には,どんな関係があるでしょうか。




















解答 となりあう位の間には,10倍や10分の1の関係があります。

では,56.72を10倍すると どんな数になるでしょうか。考えてみてください。

5年生 算数「整数と小数」 〜復習〜

画像1
問題1 56.72のそれぞれは何の位でしょうか。

問題2 56.72は10を何個,1を何個,0.1を何個,0.01を何個合わせた数でしょうか。

問題3 56.72は0.01を何個集めた数でしょうか。

4年生までの復習です。正解できるかな。
   









解答1 5→10の位 6→1の位 7→10分の1の位 2→100分の1の位
解答2 10を5個,1を6個,0.1を7個,0.01を2個合わせた数
解答3 0.01を5672個集めた数

5年生 国語 「古典の世界」  〜予習1〜

画像1
画像2
5年生の皆さん
暗唱はできていますか。
是非声に出してしてみてください。

5年生 体育「パワーアップ体操」 その2

ストレッチの前に長座体前屈をしてみてください。
ストレッチをした後,どれくらい体が柔らかくなっていますか。
効果でると楽しいですね。

ぜひ好きな音楽をかけながら体操をしてみてください。
画像1
画像2

5年生 体育「パワーアップ体操 その1」

お家でもできるストレッチです。
体の柔軟性が高められるといいですね。

画像1
画像2
画像3

5年生♪ 〜今日の空模様は??

画像1画像2
みんな元気にしていますか?課題も順調に進んでいますか?
28日の課題に雲の観察が出ていましたね。もう観察し終わりましたか?
先生も午前・午後と観察してみました!
午前は雲量が3くらいで,午後は10くらいかな?
みんなが見たときはどんな様子だったのでしょう。観察カードを楽しみにしています♪

5年生 社会「世界の中の国土」 予習4

画像1
 教科書の9ページを見て答えましょう。

「問題1」
地球儀の横の線と縦の線はそれぞれの名前を答えましょう。
A(    線)B    線)
「問題2」
赤い線の名前を答えましょう。
C(     )

教科書の「ことば」をしっかり確認してみましょう。











正解 A緯線 B経線 C赤道


5年生 「世界の中の国土」   予習3

画像1画像2
 国旗シリーズです。
どこの国の旗か答えてみましょう。


答えがわかったら,教科書の10,11ページを見て場所も確認できるといいですね。












「答え」 左サウジアラビア 右オーストラリア




5年生 「世界の中の国土」 予習2

画像1画像2
 国旗です。
どこの国の旗なのか答えてみましょう。
わかるでしょうか。





















「答え」左フランス 右アメリカ合衆国
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp